SSブログ

無駄なことは無いと信じて

今日はちょっとした勝負の日でした。
勝負は、大きな勝負でも小さな勝負でもやはり
勝ちたいと思うのが人間の心理だと思います。
そんな時思い出すのが大学時代のゼミでお世話になった
先生の言葉
「あなたはどこか勝ちにいってるところがある。」
そして突然「美空ひばりの『柔』を知ってますか?」
《全部は知らないけど、聞いたことはあります》
勝つと思うな思えば負けよ・・。勝つと思った時には
負けている。負けてもともと・・・。負けるが勝ちってことも
ありますよ。」です。
意味が分かるようで分からないような言葉でしたが
言葉に敏感な私には厳しくもあり、自分にも気付かない自分を
教えてくださったんだなと
大小かかわらず勝負の時には言い聞かせています。

過ぎたことを反省はしても気にしてはいけない
「負けてもともと、負けるが勝ち」
いいことのあとには悪いことがあるように
悪いことがあったとしてもいいことはきっとくるから

なーんて肩で風切って
明日からのことを考えます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリコン1位!ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。