SSブログ

今週はちょっとハード

土曜日は100分×2コマの補講があり、

日曜は今日行われた1年生のテストの最終調整があり。。

気合いで乗り切らねばと思っています[手(グー)]

多分、気がつけば6月!ってことになってるのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


授業には制服代わりにスーツで出るようにしていたのですが

気分転換に普段着で授業をしました。

学生も反応するんですね[ひらめき]意外な驚きです。

1年生なのでボキャブラリーが少ないのですが、

その中でも言葉を選んで?今日は綺麗ですね~とか素敵ですね~と

日本語を使って言ってくる男子や女子たちに戸惑いながらも

「えー今日ですか~[グッド(上向き矢印)]

と強気の切り返しで答えました[わーい(嬉しい顔)]

「すみませーん。今日です[たらーっ(汗)]

日本語、分かってますね[グッド(上向き矢印)]

笑いが起こりました[かわいい]


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

ナンデらむちょ

初級生徒でも「は」と「も」はもうわかるんだね(笑)
いい感じ☆
by ナンデらむちょ (2008-05-19 23:31) 

みるう

うん!
こういったやり取りで、
「あ!こんな使い方もあるんだな」って
思ってくれるといいけど♪
by みるう (2008-05-20 06:53) 

k-sakamama

「は」と「も」で意味が違ってきますからね。^^
今日も綺麗ですよ~(笑
誰かいってくれないかなぁ~^^
by k-sakamama (2008-05-20 08:11) 

こうちゃん

僕も見たかったです。v^^*
by こうちゃん (2008-05-20 14:07) 

ぴーすけ君

みんなも違う面の先生を見られて
嬉しかったのかしらw
by ぴーすけ君 (2008-05-20 19:23) 

のりりん

およよ、みるうさんは、日本語学校の先生なのですか?
ちょっと色々とわかってないようでごめんなさいです(汗)
by のりりん (2008-05-20 19:24) 

みるう

k-sakamamaさま
いつもと違うから、その変化を
綺麗とか素敵という習ったことばで
言ってくれました(>_<)
でも人を褒めるっていいことですよね。

by みるう (2008-05-20 21:01) 

みるう

こうちゃんさま
その光景を?ですか(笑)

by みるう (2008-05-20 21:03) 

みるう

ぴーすけ君さま
そうだと思います。
スーツ姿しか見たことなかったのに
〈えーっ!違う〉と思って反応したんです!
可愛いですよね☆
by みるう (2008-05-20 21:08) 

pica

カジュアルで反応があるなんて、ちょっと微笑ましいです。
新鮮だったんでしょうね。
 
by pica (2008-05-20 21:09) 

みるう

のりりんさま
いえー、私もたまーにしか
学校の話題をしてないんで^_^;
by みるう (2008-05-20 21:09) 

みるう

picaさま
私もビックリしました!可愛いかったです。
変化に気づいて反応してもらうのは
嬉しいですね。
by みるう (2008-05-20 21:17) 

たろちぅ

「は」と「も」がわかるなんて、なかなかだわー。
きっとわからなかった生徒もこれで覚えたはず。
そんな日常の会話でどんどん覚えていけたら楽しそうだね♪
by たろちぅ (2008-05-21 04:11) 

みるう

たろちぅさま
そうなんです!
分からなくて言えない学生たちもいるので
普段の会話で使って覚えてくれたらいいなぁと
思っています♪
by みるう (2008-05-21 20:38) 

こうちゃん

普段着姿を・・・・・^^
by こうちゃん (2008-05-21 21:38) 

みるう

学生は珍しくて反応しただけですよー^_^;

by みるう (2008-05-21 22:52) 

たいちさん

楽しそうな授業ですね。
by たいちさん (2008-05-23 14:05) 

甘党大王

『は』『も』の会話微笑ましいですね~(●^o^●)
コレで生徒さんとの距離もグッと縮まり
やる気満々に成ってくれると嬉しいですね(*^。^*)♡
ちなみに我が家は
毎日三姉妹と、こんな突っ込み合戦です☆彡
by 甘党大王 (2008-05-23 15:14) 

めぎ

土日も授業やテストがあるんですね・・・
こちらでは考えられないです。
by めぎ (2008-05-24 16:13) 

みるう

たいちさんさま
学生たちには楽しくないときもあると思いますが、
少しでも楽しくなるように心がけてはいます(^^ゞ

by みるう (2008-05-24 18:12) 

みるう

甘党大王さま
甘党大王さんと三姉妹さんたちのつっこみ合戦☆
勝者は??^m^
学生たちには、言葉は使って覚えて欲しいなぁと
思っていますが・・この気持ちは何人に通じている
でしょうか。。
by みるう (2008-05-24 18:16) 

みるう

めぎさま
遅れるクラスもあるので、土曜日に補講が
あることはあります^_^;
日曜日は授業じゃないんですけど
テストの評価で部分点とかを合わせることに
なりました。平日に時間がとれなかったので(涙)
日本人ですよね・・
by みるう (2008-05-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よかったよ~ちょっと休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。