SSブログ

焦ることなく、少しずつ

クラスに20人もいれば、いろんなタイプの学生がいると

頭では分かっていても・・できれば皆がやる気を持って

勉強するようにやっているつもりですが

まだ私の工夫も力も及ばず(>_<)今日も一部でお喋りが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はポイントになる項目だったのと、

他の真面目にやっている学生の集中力を妨げるので

いつもより厳しく言ってしまいました。

全く喋るなとは思わないけれど、今日は大切なところだから

他の学生のことも考えてという内容で。

しかし、クラスとしては中の下くらいなので、この内容を理解できたら

お喋りはしないんですよね[たらーっ(汗)]

落ち込む気持ちを奮い立たせ、何とか授業が終わりました。


一人の真面目でおとなしい男子が「先生!」

あら、質問かな(嬉)

話の内容は、昨日見た日本のテレビのことから始まりました。

まだテレビの内容を全部理解することはできないけれど、使いたいセリフがあったので

使えますか?と言っていました。

よーく聞いてみると。。。

クラスの一部がお喋りをしているのは先生に失礼ですと使えますかと。


ビックリしました。その優しさに、何とも言えない気持ちになりました。


「使えますよ。でも、先生は大丈夫です。先生はCさんたち、勉強している人に

失礼だと思いました。ありがとう」

全員が、とまでは言わないけれど

学生が興味をもってスキルアップできるように頑張らなくちゃ。

落ち込んでばかりはいられません[手(グー)]




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

のりりん

日本の学生も、そこまでちゃんと礼儀をわきまえていれば!いい話ですね〜
by のりりん (2008-06-14 00:34) 

みるう

金曜日は特に落着きがなかったり、
授業についていけなかったり。。。
理由はまだあると思いますが、
お喋りする学生は決まっています^_^;
でも、中にはこんなことを思ってる学生がいると
分かって(単純ですけど)また頑張ろうって思いました(笑)
by みるう (2008-06-14 01:03) 

pica

良い話です!

シゴト中、ずっとおしゃべりをしている派遣社員さんがいます。
注意しても効果なしで、上司は見て見ないふりで、イラッ。
へこんでいるところにこの話。ちょっと、羨ましいなぁ。

ごめんなさい、愚痴っちゃいましたね。
by pica (2008-06-15 02:51) 

mon

こんにちは
先生の裏側が見れて嬉しいです~[壁]・_・)ノ

by mon (2008-06-15 06:39) 

めぎ

そうなんですよね~大事なところだからと一生懸命工夫しても、休む人が多かったり、突然暑くなってみんなやる気がなかったり、他のテストと重なってて疲れてて集中してくれなかったり、なかなか思うように行かないんですよね。
by めぎ (2008-06-15 08:40) 

みるう

picaさま
喋っている人に注意しても
本人の自覚がないと止めませんよね(-_-)
だから私はたまーにですけど
「(そんなに喋りたいなら)3分喋る時間をあげます。
どうぞ」と言います。ただ注意するより効果はありました(笑)

by みるう (2008-06-15 15:52) 

みるう

monさま
何がいいのかまだ手探り状態です(涙)
でもヘコンデばかりはいられませんよね。
by みるう (2008-06-15 16:11) 

みるう

めぎさま
そうなんです(涙)
暑いと言っては集中力がなくなり、テストで疲れたと
言ってはグッタリして。。。
そんな中でもついてくる学生がいると
ヘコンデはいられないなーと。この繰り返しのような
気がします。
by みるう (2008-06-15 16:16) 

pica

なるほど!
これもパワートークの一種かも。
アドバイス、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 07:18) 

みるう

役立つといいですけど~♪
派遣社員の人は目が点になるかも?
by みるう (2008-06-16 07:42) 

たいちさん

いい先生していますね。
by たいちさん (2008-06-16 12:35) 

みるう

ぺーぺーだから必死なだけです^_^;
by みるう (2008-06-16 21:12) 

タケムラ

いい学生ですね~☆
中国人の学生は、先生に配慮できる子が時々いるので、とても心が温かくなります。。。
おしゃべりしてる子も、早く自分が損をしていることに気づくといいですね~・・・
高いお金払って日本語を習っていることに気づいてほしいものです。。
とはいえ、私も大学時代は自覚がなく、寝たりしていましたが・・(汗)
by タケムラ (2008-06-19 18:42) 

みるう

落ち込んでは持ち直しの繰り返しです(笑)

辞書を持っていない学生が少なくないので、
自ら辞書で調べることがボキャブラリーを増やし
上手になると言っていたら
この男子学生は買っていました。「単語を知らないから
話せません。いい辞書を教えてください」って!
私も育ててもらっています(^^ゞ
by みるう (2008-06-20 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グビグビ500ml試供品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。