SSブログ

カバー曲

学生たちに「どんな曲を聴きますか」とか「誰が好きですか」と聞かれ、

勿論、『東方神起』と答えました[ぴかぴか(新しい)]

「他には??」

他ねぇ。。。んー[あせあせ(飛び散る汗)]適当に言っていました[たらーっ(汗)]

最近は、他に聴きたいと思う曲がなくて

持っているCDもただのインテリアになっています。

その中の一つにケリー・チャンのアルバムがあります。

日本語の曲を中国語でカバーしているのを探しては、

趣味で覚えていた時期があって、このCDを見つけたとき

『ケリー・チャンも歌うんだ?』と思い、曲目を見てみたら

宇多田ヒカルの[るんるん]AUTOMATICをカバーしていました。

([情不自禁]というタイトルになっています)

よーし、挑戦してみようっと。

歌詞を拡大コピーして、辞書でピンインを調べ、内容を読みながら確認しました。

しかし[ひらめき]よーく考えてみると

日本語でも難しい曲なんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

音域の広さについていけず、断念しました[バッド(下向き矢印)]

だけど、暗記した曲は覚えているもので鼻歌ぐらいだったらいけるかも[わーい(嬉しい顔)]

休みの日くらいは、持っているCDを聴いてみるのも悪くないかな。


また、別の機会に他のCDたちを紹介したいと思います[CD]


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

pica

内容を確認とはすごい!
私はわからないまま突っ走るタイプです(笑

邦楽はラルク一辺倒でしたけど、去年くらいからマッキーを
聴くようになりました♪♪
by pica (2008-06-22 02:44) 

みるう

内容が分かると、内容でも歌詞を追っかけられるので(笑)
忘れにくくなりますよ☆

私も邦楽なら○○って人を見つけます!

by みるう (2008-06-22 10:59) 

mon

こんにちは
CD紹介楽しみにしてます
次回はKだったりして~[壁]・_・)ノ

by mon (2008-06-22 11:25) 

みるう

次回はK?ですか。Kって・・鈍いですよね(>_<)
その時の感覚や勢いで買ったのが多いですよ。
by みるう (2008-06-22 12:24) 

たいちさん

歌詞の意味を確認するとは、本格派ですね。
by たいちさん (2008-06-22 21:48) 

みるう

全然本格派じゃないですよ(汗)
自分で辞書で調べると覚えやすいから
何となく・・習慣です(^^ゞ
by みるう (2008-06-22 22:22) 

めぎ

ああ、たしかに宇多田ヒカルの歌は私、全然無理です・・・
by めぎ (2008-06-23 08:35) 

mwainfo

こんにちは。
いつもご訪問、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-06-23 17:33) 

みるう

めぎさま
私も無理でした。。。しかも中国語でしたし^_^;
by みるう (2008-06-23 19:45) 

みるう

mwainfoさま
こちらこそ、ありがとうございます。
毎回、いろいろ考える時間をいただいてます(^^ゞ
by みるう (2008-06-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。