SSブログ

「西の魔女が死んだ」を読んで

6月21日~全国公開[映画]されている短編小説、

「西の魔女が死んだ」[本](梨木香歩著)を読みました。

感受性の強い主人公の心の動きや、おばあちゃんとの田舎暮らしを

想像しながら感情移入できたのでアッという間に読み終えました。


『魔女』になるための修行は、精神を鍛えることで、

それは、規則正しい生活をすることだということ。

そして、一番大切なのは、

[自分で決める力]、[自分で決めたことをやり遂げる力]と

おばあちゃんは言っていました。


・・これは確かに大切ですが、難しいことです[ふらふら][たらーっ(汗)]

ついつい不規則にもなるし、自分で決めても投げ出してしまうことはありますから[バッド(下向き矢印)]

当たり前と思われることが一番難しいんですよね。


主人公のまいちゃんは、

両親でもなく、全くの他人でもない(それでも両親ではないから遠慮のある)

「おばあちゃん」と時間を共有して心をぶつけ合ったからこそ

一歩成長できたんじゃないかなぁと、読み終えた今、感慨に耽っています。





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

yamagatn

おはようございます!
西の魔女と聞くとオズの魔法使いしか連想できない・・・・
映画も公開されておりますし、その前に小説を
読むってのは映画の見方が変わるのでよいことですよね^^
私は小説は苦手なのでよめませんです・・・・・

PS 文化は異文化交流ですが、私が大事に飼っている
動物達を美味そうだから頂戴といえる、根性というか
常識に私は唖然としましたが、なれましたよ、すぐに><

回転寿司は景気いいみたいですよね^^
アジは自分で釣ってくるので頼みませんなあ
ヒラメも釣ってくるので、これもまた・・・・
それでもお鮨は美味しいのだ!
by yamagatn (2008-08-03 10:13) 

pica

これ、ちょっと気になっている1冊。
でも買い込んだきり読んでない本が何十冊とあり
(コミック含む・笑)、そのうえ、活字を読むには
勢いが必要なので…いつになるやら。
by pica (2008-08-03 13:50) 

みるう

yamagatnさま
それが・・魔女の話じゃないんですよ~☆
さら~っと読めました。

他人のペットを美味しそう!と言うのは、
やっぱり異文化ですね(笑)私はひっくり返るかも
しれません。
・・回転寿司で食べるより自分で釣ってきた魚のほうが
新鮮でおいしいでしょうね!
by みるう (2008-08-03 19:14) 

みるう

picaさま
私も何冊か買って満足したままの本が数冊あります(汗)
picaさん、よく読んだら何十冊って!!多過ぎです(^^ゞ

いつか読まれて、お勧めがあったら紹介してください♪

by みるう (2008-08-03 19:19) 

MILK

短編小説だったら、わりとすんなりと読めるでしょうか・・・
最近の私は、小説からは遠のいてる生活です(;^_^A
[自分で決める力]、[自分で決めたことをやり遂げる力]
・・・考えさせられますよね(*'ー'*)
by MILK (2008-08-03 23:00) 

みるう

すんなり読めます(^^♪
私も友だちに「薄くてサラッと読めた」と聞いたので、
じゃ~と買って読みました(笑)
映画の予備知識にもなりますし~☆
by みるう (2008-08-03 23:52) 

たいちさん

原作を読まれたら、感激も大きいでしょうね。私は映画の方しか観ていませんが、子供の情操教育に良い映画と思いましたね。
by たいちさん (2008-08-04 12:56) 

みるう

上映中に見に行きたいと思っています。
映画には映画のよさが、本には本のよさがありますよね!
by みるう (2008-08-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。