SSブログ

色の魅力

周りを見渡せば家でも外でも色んな色があります。

自分の持ち物や、特に服を見ても色の傾向ってありますよね。

以前からも・・今でも、『色』にすごく興味があります[ぴかぴか(新しい)]

例えば、携帯[携帯電話]を選ぶときも色は重要なポイントだし、

(あ!デジカメを買ったんですけど、これも色はポイントでした)

PC、インテリア、バッグに服、ネイル・・・

全てに、買ったときの気持ちが分かるような気がします。

朝から服を選ぶとき、ちょっと自分に語りかけています[わーい(嬉しい顔)]

「今日の気持ちは何色かな?」(変ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

基本は寒色系か暖色系かなんですが・・・ただそれだけでも気持ちが違います。

色について勉強してみようかな。

仕事には関係ないけど、直ぐには無理だけど

カラーコディネーターの検定試験を受けてみようかな[グッド(上向き矢印)]

勉強したらまた違った楽しみ方をできるかもしれません。

例え自己満足でも、好きなことを考えるのは楽しいですよね。






nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 29

こうちゃん

昔、サラリーマンの頃、
上司に「反省の色が無い!」と言われ
僕は、「反省の色って、何色ですか?」と
聞いたのを思い出しました。
by こうちゃん (2008-08-25 00:39) 

お茶屋

確かに色の与えるイメージは、
すごく大きいように思います☆
お茶屋になってからは、どうしても緑を意識しているような・・・^^;
by お茶屋 (2008-08-25 01:10) 

いとお

私自身は色に対して無頓着なほうなのですが(^^;
でも色ってなかなか奥が深いですよねぇ~
本格的に勉強してみると面白いかもしれないですね
by いとお (2008-08-25 04:57) 

みるう

こうちゃんさま
おはようございます。
反省の色って・・・^_^;暗い感じの色でしょうか?
色にもいろんな表現がありますね。
by みるう (2008-08-25 06:14) 

みるう

お茶屋さま
おはようございます。
ちょっと調べてみたら、
お店のインテリアに活かせると書いてありました☆
色で遊んでもいいですよね♪
by みるう (2008-08-25 06:15) 

みるう

いとおさま
おはようございます。
色は体調にも影響すると聞いたことがあります。
部屋のカーテンでも暖色系と寒色系では
(気持ちの)温かさや、時間の感覚が違うとか。
奥が深いですよね~。
by みるう (2008-08-25 06:20) 

k-sakamama

おはようございます。
色の効果は本当に大切ですね。
私はきれいな色が好きです。
どちらかというと、パステルかな?
気持ちが明るくなってくるし、楽しくなりますね。
洋服は、アースカラーが多いです。
でも、さし色を明るく持ってきます。
テーブルクロス、カーテンは季節ごとに変えて
楽しんでいますよ~
by k-sakamama (2008-08-25 08:22) 

たいちさん

前向きにチャレンジする事は、いいことですね。
by たいちさん (2008-08-25 10:40) 

ぴーすけ君

色って人の心やメンタルにも関わるから
私も興味あります。
by ぴーすけ君 (2008-08-25 11:50) 

ひまわり

こんにちわ~\(⌒Д⌒)
電車でよく勉強してる人を見かけるよ
by ひまわり (2008-08-25 16:51) 

u-hana

やってみようかな、と思ったときは、きっと、チャンスなんですよ。思い切って踏み出しましょう。
by u-hana (2008-08-25 22:32) 

みるう

k-sakamamaさま
こんばんは。
テーブルクロスやカーテンを季節ごとに変えて
いらっしゃるんですね♪見習わないといけないです(^^♪
色で気分が全然違いますもん!
by みるう (2008-08-25 23:17) 

みるう

たいちさんさま
こんばんは。
何かを学ぶとき、モチベーションを上げるものがあると
早く習得しますよね(*^^)v
by みるう (2008-08-25 23:20) 

みるう

ぴーすけ君さま
こんばんは。
色はメンタル面に影響しますよね。
元気をもらいたいときは暖色系を、落ち着きたいときは
寒色系を選んだりしていますし・・・。
by みるう (2008-08-25 23:24) 

みるう

ひまわりさま
こんばんは。
そうですね、合間の時間を有効活用するのは
good ideaです♪気楽にできますし!
by みるう (2008-08-25 23:26) 

みるう

u-hanaさま
こんばんは。
そうですよね、先ず大切なのは
思ったときそれを行動に移して始めること。
少しずつ色に関する本を読んでみます♪
by みるう (2008-08-25 23:29) 

yamagatn

赤はここぞの勝負時に身に着けるいいですよ
緑は相手を沈静化させる力があるのでクレーム処理時に
ピンクはみんなと仲良くなりたい時になど
色には色んな効果があるので知っていると便利ですよ^^
by yamagatn (2008-08-26 00:01) 

yamagatn

PS ハンコックはとっても面白かったです!
DVDのディズニーの魔法にかけられても良かったですぞ
ハムナプトラ3はジェットリーがかっこよかったです!
by yamagatn (2008-08-26 00:03) 

みるう

yamagatnさま
色の使い分け、面白いですね♪
クレーム処理のときに緑、仲良くなりたいときにピンク、
勝負色は赤・・分かるような気がします。

ハムナプトラ3もよかったんですね。
映画も食わず嫌いなところがあるので、
たまには普段見ないのを見てみようかな~と思いました。
by みるう (2008-08-26 00:40) 

HAL

資格をとることって、実益だけじゃなく、
考え方に幅が出来るし、時間があるなら積極的に狙うと良いですよねー


by HAL (2008-08-26 01:04) 

みるう

HALさま
こんばんは。
仕事に関係ないというところがチョット引っかかっていたの
ですが、自分の幅を広げると思えば有意義ですね!
先ずは、考えるだけじゃなく動かなきゃ。
by みるう (2008-08-26 01:12) 

ひまわり

くじ終わりましたね
毎日、楽しみにしてたので、とてもザンネンです
でも、nice!してくださった方のところへは変らず行きますよ
やっぱり、襲撃しなきゃね♪

今日は金閣寺、明日は銀閣寺、明後日は平安神宮を予定しています
これからブログ書きます(汗)

くじのおかげで、いろんなところへ行けました
たくさんの方にご訪問&nice!&コメントまでいただきました
2ヶ月間を感謝します♡
by ひまわり (2008-08-26 11:47) 

みるう

こんばんは!
金閣寺、銀閣寺、平安神宮は定番じゃないですか(*^^)v
是非、ブログに寄らせていただきます♪
これからも京都情報を楽しみにしていますね。
by みるう (2008-08-26 19:49) 

pica

ケイタイとデジカメはピンクに限りますv
バッグは基本、黒・茶色。赤もいくつか。
ソックスは黒…と、考えてみると、結構
偏っているかも(^_^;)
by pica (2008-08-27 02:26) 

タケムラ

久しぶりにお邪魔してます!
色って、かなり好みありませんか!?
私は、アースカラーが大好きで、何かにつけて、それ系の色を無意識に選んでいる自分に気づき、びっくりです!!
でも、肌の色とかでも似合う色決まりますよね~。。
色について勉強したら、またいろいろ教えてください♪

by タケムラ (2008-08-27 11:31) 

ひまわり

こんちゃ~♪
やっと、今日のノルマ(?)書き終わりました~★
銀閣寺なんですけど
それ以外の記事が多くて(涙)


by ひまわり (2008-08-27 15:20) 

みるう

picaさま
私も携帯とデジカメはピンクです♪同じですね~(^^ゞ
色はついつい合わせやすくて無難な黒とか、
原色じゃない色を選んだりしていて、
気がつけば傾向がありますね・・。
by みるう (2008-08-27 18:55) 

みるう

タケムラさま
お久しぶりです。
私も無意識に同じような色が多くなります。
好きな色より似合う色で決める方が多いかな。。
色に詳しくなったら伝授しますね(^_-)
by みるう (2008-08-27 18:58) 

みるう

ひまわりさま
金閣寺か銀閣寺かと聞かれたら
私は銀閣寺が好きなんです。
3月に行ったときは補修中でした。。。
これもすごい確率ですよね。
by みるう (2008-08-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書のおかげ?「つぐない」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。