SSブログ

餅つき

知人宅で餅つきがあったので、

朝9時からお手伝いに行ってきました。

今朝はすごく冷え込んでいましたが、風がなかったのは幸いでした。

餅米を蒸した美味しそうな匂いと、杵で搗く餅の美味しさは格別です[手(チョキ)]


2415868

餅米を蒸す火も、いい塩梅です。


2415870

おこわも頂きました[わーい(嬉しい顔)]


2415869

杵で搗く、搗きたての餅はメチャクチャ美味しかったです[exclamation×2]

餡餅、黄粉餅、そのままで・・・

夕食を食べなくてもいいくらい食べ過ぎました。


撮るのを忘れたのですが、豚汁もふるまわれました。

あー、美味しいものを食べるって幸せです。

他愛もないおしゃべりをしながら餅を丸めるのもホノボノって感じでした。

また、来年も行きたいです。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

お茶屋

お餅に豚汁と、最高な塩梅☆
これまたお腹減ってまいりました^^;
by お茶屋 (2008-12-23 17:20) 

みるう

お茶屋さま
杵でついた餅をいただいたら
お店のは食べられなくなるくらいです。
豚汁も野菜たっぷりで美味しかったですよ♪
by みるう (2008-12-23 23:50) 

たいちさん

この頃は、スーパーでお餅を買うのが普通となりましたが、自分で餅つきをするのは、いいですね。いつまでも伝統的な風習を守ってほしいですね。
by たいちさん (2008-12-24 15:03) 

pica

コドモの頃は、近所で餅つき大会があって
つきたてのお餅を食べましたv
最近は、すっかり食べなくなってしまい、年に
一度、口にするかしないか…。
写真を見て、久しぶりにお餅を食べたくなりました。
by pica (2008-12-25 00:18) 

みるう

たいちさんさま
見るのも楽しいんですよ。
もち米が餅になっていくのが全然飽きなくて(^^♪


by みるう (2008-12-26 00:25) 

みるう

picaさま
もう、つきたては美味しくて美味しくて
幸せでした~♪
1か月に1回あるといいのになぁと思ったくらいです。

もう、お餅を食べましたか??
by みるう (2008-12-26 00:28) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調には
是非ともお気をつけてくださいませ
by yamagatn (2008-12-26 07:07) 

みるう

yamagatnさま
暖かいところですか?
お気をつけていってらっしゃいませ♪

by みるう (2008-12-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休みdeリフレッシュカレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。