SSブログ

楽しもう②

「過去や未来にしばられて、いまをおろそかにしてはいけない。

いまの自分を大切にして幸せになることが、

過去の経験を活かすということだし、

それがあなたの未来を豊かにすることにつながっていく」

(パットパルマー著「楽しもう」より)


「きらわれたのは、自分が悪かったからだとか、失敗したせいとか

思わなくていいよ。

みんなから好かれるために、頼まれたことをなんでもやろうなんて、

思わなくていいよ。

・・・・・

あなたはあなたなんだから、自分のことは自分で決めて、

自分の意見を持って、自分の好きなものとキライなものを、ちゃんと決めて。

自分がなにをしたくて、なにをしたくないか、はっきり言うこと」

(パットパルマー著「自分を好きになる本」より)



そうだよなーと思います。

この絵本があってもなかなか自分に定着しなくて

落ち込みますが

読み返すと、そうだよなーって心強くなります。


自分が好き嫌いを言うと和を乱すんじゃないかって
 
妙な使命感があるし

(今日は自動車の後ろに座る席で

真ん中が皆イヤだろうからと思い、「私が真ん中の席好きだから

そこがいい」とウソを言って気を遣っていました。でも

気を遣っていると思われたのがアーァって思いました[ふらふら]

好かれるために頼まれたのをするというより

嫌われないために頼まれたことを断らないところが

あります。(頼まれないことをやることも・・)

でもそのときは無意識で、振り返ると

そうだったんじゃないかなと。

(断り上手になりたい)と、以前よりマシにはなったのですが

長女の性でしょうか、頼られたら引き受けてしまいます^_^;

こなしてしまいます。

そして自分がイヤになります(>_<)


時には拾わない球もあっていいんですよね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つまみ読み3本立てリレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。