SSブログ

イメージ

他の人はどういう覚え方をするのか分かりませんが

私が初対面の人の名前を覚えるとき

名前の漢字まで(ひらがなでも)聞いたり見たりします。

その漢字と音の響きで大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]

例えば「あきこ」だったら

明子、晶子、亜希子、彰子、昭子、晃子、章子・・・・と

感じ方が全く違います。

苗字でもそうですよね。

漢字自体の意味とか、形をイメージして覚えると

不思議と忘れないんです。


その話しをして名前の漢字を教えてもらうと

へーっと驚かれることもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

人の名前だけでなく

地名でも屋号でも殆どそうだから

癖なんでしょうか?

この話を幼い頃、母にしたら

「占い師にでもなる気?」と呆れた顔で言われました[たらーっ(汗)]

ならないし、なれませーん(>_<)

でも、イメージって大切ですよね!

この覚え方、試してみませんか[グッド(上向き矢印)]??




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

甘党大王

パパさんは「変なの~」って笑いますけど・・・
私は(^_-)-☆みるうさんと同じです~♡
音だけでは脳みそに留まってくれません(^^ゞ
必ず字を書いてイメージが残らないと・・・!
しかも私は・・・・・ひらがなではダメみたい(・.・;)
漢字で無いとね!(^^)!
でも、私が思うに・・・みるうさんは几帳面そうだから
結果的にキチッと、記憶に留めそうだけど
私の記憶は・・・・・所詮イメージの塊なので
けっこうアバウトな記憶も多々あります。

by 甘党大王 (2008-03-21 14:31) 

みるう

いえいえ、私も曖昧な部分はあります(^^ゞ
絶対覚えないといけないこと以外はおおざっぱです!
だからイメージで映像にして記憶するのかもしれません。
長女はおっとりしてますもんね(^_-)
by みるう (2008-03-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道先案内人シンプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。