SSブログ

道先案内人

そういえば!

私は子どもの頃からよく道を聞かれます[耳]

何か「この人に聞きなさい」オーラがあるのかな?と思うくらいです。

先日、京都へ行った時も聞かれました。

しかもそんなに大きくないお寺の場所を。

偶然、行ったところだったので答えることができました。

スーツケースを持って他県に行った時も

百貨店はどこかとか、近くにコンビニありますかとか、ATMの場所とか

(よそ者スタイルでも)聞かれます。

それが、何故か

たまたま知っていたり、ついさっき知ったことだったりするから

答えてしまいます[ひらめき]

不思議です。



今でも記憶に残っている尋ねられた日は

小学6年のときです。

ランドセルを背負って帰宅している私に

1台の乗用車が近づいて止まりました。

降りてきたのは西洋系の男性。

(何?何?)

英語で喋り始めました。

(この人日本語話せないの?)

日本語で「どこか探しているんですか?」と聞いたけど

また英語でペラペラ。

どうしよう・・と思いながら何とかしなければと思っていたところ

雑誌で英語の「もう一度言ってください」と「ゆっくりお願いします」を

読んだことを思い出し思い切って言ってみました。

そしたらさっきよりユックリ喋っていたので

通じたんだ!と思い、よーく聞いてみると

聞き取れたんです[もうやだ~(悲しい顔)]

自分の知っている単語で

「go straight そしてright」と言ったら

ちょうど街灯があるところだったのでlight?と聞かれ

「違う違う、right leftのright。電気のlightじゃありません。」と

何度か言っていたら分かってくれました。

本当に曲がるか心配だったので見ていたら

曲がっていました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


「分かりません」と言って去ればよかったかもと

思わないでもないけれど

自動車が説明した四つ角を右に曲がったとき

言葉ってスゴイなー!と感動したのも思い出しました[ぴかぴか(新しい)]




タグ:英語 right Light
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

甘党大王

人ってみんなオーラを出しているんですって
どんなオーラなのかは、各人の気持ち次第で違うんです。
そして、そのオーラに引き寄せられて(^_-)-☆
人は集まるんですって・・・・・誰かが言っていました(^^ゞ
だから、みるうさんの所に道を尋ねる方々は
そのオーラを感じて?「この人知ってそ~」って集まるんじゃないかな~。
勿論、怖そうな人にも話かけれないでしょ??
きっと、優しそうで話しかけたくなるオーラをお持ちなんですね!(^^)!
偶然の様な必然(^_-)-☆
それにしても・・・
小6のみるうさんは聡明なお嬢さんだったんですね(*^^)v
by 甘党大王 (2008-03-20 09:26) 

タケムラ

ひさびさに、ハートに響くお話で、読んでいて、幸せな気持ちになりました!!
きっと、みるうさんが聞かれる場所に行っていたことも、
周りの人が道を聞いてきたことも、
必然なんでしょうね~☆
本当に事実は小説より奇なり?
ですよね。。。
by タケムラ (2008-03-20 18:06) 

みるう

甘党大王さま niceありがとうございます! 
オーラ、そうなんですね。不思議です。
確かに人に聞くときは選びますよね(^^ゞ
一口英語は
友達のうちへ遊びに行った時、中学生のお兄ちゃんの
雑誌に書いてあったのを覚えていたんです。
実際の私は日本語と英語ごちゃまぜで笑えます。
by みるう (2008-03-20 20:32) 

みるう

Tむらさん  6年生の私を想像したことでしょう(^_-)
相手がthank youと言ったから(分かったのかな?
これで終わりだよね。じゃー)you’re welcome(カタカナ
って感じ)で終われました^_^;
感動が蘇ります。
by みるう (2008-03-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家で再開しようかなぁイメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。