SSブログ

歴史ものはロマンがあるのかも

私の偏見かもしれませんが

歴史ものは女性より男性が好むものと思っていました。

しかし、案外女性も歴史ものは好きかもしれないなと感じています。

源氏物語千年紀で、先日、瀬戸内寂聴さんと大和和紀さんの対談を

新聞で読みました。

瀬戸内寂聴さんは源氏物語の訳をされ、

大和和紀さんは漫画「あさきゆめみし」で有名ですよね。

紫式部の時代に、あの長編小説(しかも恋愛もの)が書かれ

それが現代に読まれても決して色あせないところは

すごい!としかいいようがありません。

残念ながら瀬戸内寂聴さんの現代語訳は読んでいませんが

大和和紀さんの「あさきゆめみし」にはハマりました。

自分ならどの登場人物がいいかなーと思いながら[あせあせ(飛び散る汗)]


それから

GW中の片付けのとき、ある漫画を見つけました[目]

篠原千絵さんが描いた「天は赤い河のほとり」です。

これは全28巻あるのですが、私が持っているのは

29巻目になるのでしょうか?・・・総集編1冊です[わーい(嬉しい顔)]

3年前、友人の[家]に遊びに行き、「この揃っている漫画は何??」と

半分呆れながら手にしたのですが[ひらめき]睡眠時間を削って読んでました[ダッシュ(走り出すさま)]

エジプト、ヒッタイト帝国、バビロニア王国などなど

世界史が好きなのでワーッと飛びついたんです。

途中の4、5巻は他の人に貸していたので、読むことができませんでしたが[バッド(下向き矢印)]

この総集編だけでも全28巻(-4、5巻)が蘇ります[ぴかぴか(新しい)]


この中で、読んでいないのは瀬戸内寂聴さんの現代語訳。

源氏物語千年紀のこの機会に、読んでみようかな[本]



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

ぴーすけ君

「天は赤い河のほとり」懐かしいぃ~♪

by ぴーすけ君 (2008-05-07 21:37) 

みるう

ぴーすけ君さま
「天は赤い河のほとり」って
登場人物が皆いい男でしたよね(#^.^#)
漫画は揃えるのが大変だから
揃ってる人のを借りて読んでました。。。ハハッ
by みるう (2008-05-07 21:50) 

たいちさん

先日、瀬戸内寂聴さんの講演を聞きに行った時、源氏物語の文庫本第1巻を貰いましたので、これを機会に読もうと思っています。歴史物には、ロマンがあり好きですね。
by たいちさん (2008-05-07 23:09) 

みるう

たいちさんさま
そうですね!本をもらったって書かれてました☆

歴史は学校を卒業してからの方が
面白さを感じますよね?(試験もないし^_^;)

by みるう (2008-05-07 23:17) 

pica

「天は赤い河のほとり」は存在は知ってるけど
読んだことないんですよね。おもしろいのかぁ。
「あさきゆめみし」は途中で脱落…。
  
by pica (2008-05-08 23:27) 

みるう

picaさま
「天は赤い河のほとり」、わたしは
面白かったです!
睡眠時間を削って読みました。
「あさきゆめみし」は、私も全部は
読んでないかも^_^;です。
全何巻あるかも知らず、バラバラに
借りてました・・。
by みるう (2008-05-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなもんです思い立ったが吉日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。