SSブログ

彼岸から彼岸までの。。

3月にお彼岸のニュースが流れるころから気になることがありました。

それで、学生のとき皮膚科を受診したんです[病院]

「彼岸のニュースを見たときから、外に出ると発疹が出るんです。

もしかしたら日に当たるのが原因じゃないかと思ったんですけど・・・」

春分の日の太陽の高さは何度になりますか?とかオゾン層のこととか

理科の授業のような質問から始まり[あせあせ(飛び散る汗)]

『自分の体のことをよく分かっていますね。そうですね、これは紫外線に

長く当たってできる発疹ですね。』

ビタミンDは自力で作ることができないから太陽を浴びないといけないけど

大体5分くらいでいいでしょう、とのことでした。

皮膚が強くない分ガードをした方がいいと言われ

①日焼け止めクリーム②帽子③日傘④できれば夏でも長そで(濃い色で)

⑤手袋(手の甲は油断するそうです)     

などなどの助言をいただき、できた発疹用の薬を処方してもらいました。

ちょっと油断すると5分以上紫外線を浴びただけで発疹がでるので

習慣になるよう気をつけています。

そして、これにプラスして⑥サングラス[眼鏡]もするようにしています。

サングラスは学生のときアメリカで出会ったドイツ人の人がすごーく似合っていたので、

私も似合うようになりたい[ぴかぴか(新しい)]と、違うきっかけも入っていますが[わーい(嬉しい顔)]

紫外線対策にはなりますよね[ひらめき]

発疹は時間が経てば治りますが、触ってはいけませんと言われても

痒くなるので眠っているとき無意識にかきむしっていて辛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

①から⑥まで全部することはありませんが、最低でも3~4つは

楽しみながら継続しています[るんるん]

特に日焼け止めクリームはこだわりを持って、皮膚科のドクターから

勧められたのを使っています。なかなかいいですよ[ひらめき]


何でもそうですが、仕方ないからと思ってやるより

楽しむことが続くんじゃないかと思っています[ハートたち(複数ハート)]




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

たいちさん

紫外線対策大変ですね。私は、週1回屋外でテニスしていますが、確かに女性は、長袖・長ズボンでやっていますね。男性は、ほとんど半袖・短パンですね。
by たいちさん (2008-06-18 21:32) 

みるう

紫外線で発疹が出る人は意外に少なくないと
言われました。一種のアレルギーになるのでしょうか。
テニスをされるんですね。テニスは4大大会をテレビで
見るのが好きです♪
by みるう (2008-06-18 22:35) 

こうちゃん

やはり、女性はデリケートなんですね。
(性格は別として)(笑)

僕は、何にもしないし、なすがままです
「Let’s It Be」♪^^*
by こうちゃん (2008-06-19 01:06) 

pica

数年前の夏に紫外線で皮膚に湿疹が出ました。
猛暑の年でしたけど、「できれば長袖を着て」と言われ
「そんな…」と反応したことを覚えています。
by pica (2008-06-19 01:12) 

みるう

こうちゃんさま
性格もデリケートです(笑)

オゾン層が薄くなっているので、
せめて日焼け止めと帽子は必要かも。。ですよ!
by みるう (2008-06-19 01:28) 

みるう

picaさま
痛みを分かち合える人に会えました(嬉)
私の周りにはいないんです・・

私はドクターに「冬も日傘をして」と言われ
「そんな・・」と反応しました(-_-)
by みるう (2008-06-19 01:32) 

のりりん

私も肌は強い方じゃないので、お気持ちよくわかります〜
でも、みるうさんのおっしゃるとおり、それはそれで別の楽しみがある!とポジティブに考えればいいですよね♪
by のりりん (2008-06-19 06:48) 

ka_na

大変ですね^^;
紫外線は、これからもっと強くなるだろうし、そういった意味でも、地球温暖化を食い止めなくては・・・!!
by ka_na (2008-06-19 20:31) 

MILK

私も、紫外線で発疹が出る方です~(;^_^A
今からの時期、益々大変ですね・・・
私事ですが、なんと入院しておりました・・・
詳細は記事にアップしますネヽ(*’-^*) 辛かったです~(ノ_-。)
by MILK (2008-06-20 16:17) 

みるう

のりりんさま
そうなんです☆帽子も日傘も手袋も
[おしゃれ]と思えば楽しくて(#^.^#)
意外に切り替えは早いかもしれません。
by みるう (2008-06-20 18:38) 

みるう

ka_naさま
ドクターも言われていました。
これからもっと紫外線の被害は出てくると。
先ずは自分でできる温暖化対策を
しないといけませんよね。
by みるう (2008-06-20 18:41) 

みるう

MILKさま
ついうっかり無防備が危険なんですよね。

・・って、入院されていたんですか?
もう退院されたんですよね?
MILKさんのブログへ今からおじゃまします!
by みるう (2008-06-20 18:44) 

いとお

そうそう、
こちらも日差しはホント強いんですよね
でも私は何も対策してないなぁ。。。。(^^;
by いとお (2008-06-20 21:13) 

みるう

いとおさま
アメリカは湿度は日本ほど高くないけど
日差しは強いでしょう?
日焼け止めクリーム、お勧めします(^^♪
by みるう (2008-06-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になるモノこれもエコロジーかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。