SSブログ

バーベキュー

担当している3クラスのうちの一つ(取りあえずFクラスとします)でのことです。

先週から「先生、食事に行きませんか」とよく聞いてきました。

「食事ですか?」

(うーん[ふらふら]学生たちと個人的なのはダメだしなぁ)

楽しそうだけど、[忙しいです]とか[お金がありません]とか言っていました。

そして、話が具体化したのでしょうか、昨日は

「バーベキューは好きですか?お金の心配はしなくていいです」と。

(必要な文法は覚えるのね[ひらめき]と感心しながら)

お金の心配をしないわけにはいけないので[あせあせ(飛び散る汗)]「残念ですが・・」でスルーして

授業を始めました。

しかし、この企画を進めている学生の周辺が、

明らかにバーベキューの話しで盛り上がっています。

日本語で話してください、もう少し小さい声で話してください・・

注意した数分はいいのですが、もう私の声にかぶってきて

私の注意も聞こえないようでした[ふらふら]

。。。バーベキューの企画は楽しいよね、でも授業が終わってからしようよ

   授業中、こんなに盛り上がってどうするの?私は怖くないのよね[もうやだ~(悲しい顔)]。。。

「分かりました。日本語の勉強をしませんね。先生は要らないですね。

自分で勉強してください。」と教室を出ました。

他の先生方には、余りにもひどいお喋りをする学生は廊下に出してくださいと

言われるのですが、私は学生を出すことができないので自分が出ました。

(初めて出ました)

ちょっと1周して直ぐ戻るつもりでした。収拾がつかないお喋りの切り替え時間です。

すると、足音がして「先生!待ってください」

喋っていた学生ではありませんでした。

このクラスには殆どが高校を出てからの学生が多いのですが

男性2名、女性2名、大学出身の学生がいます。

そのうちの一人、男子学生でした。

誰かが追ってくると思っても(期待しても)いないので正直びっくりしました。

「先生、戻ってください。お願いします。」

(いやいや、勿論戻るつもりです・・心の声)

「彼らにもう一度チャンスをください。そして、今度また、お喋りがひどかったら

私が何とかします」


ありがとうございます

クラスの中のお兄さんとしての責任感なのか何なのか、理由は分かりませんが

追っかけてきてくれて、しかもこんな素敵な日本語を真剣な顔でいう姿に

心を打たれないわけがありません。


教室に戻ってから、何もなかったように始まりました。

ワイワイガヤガヤはありません。

少し違うかなと思ったのは、

私が言わなくても間違いを赤ペンでチェックしていたところです。

(やればできるじゃん!)


今日は雨[雨]がひどかったんですけど

バーベキューはやったのでしょうか?

晴れた日が楽しいから延期しているかな?







nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

お茶屋

BBQはやはり晴れた日がいいですよね♪
もうそんな季節なんですね☆
by お茶屋 (2008-06-28 19:05) 

こうちゃん

うーん、生徒は何語で喋っていたのかが、
気になります、先生!^^
by こうちゃん (2008-06-28 21:38) 

みるう

お茶屋さま
出来れば屋根付きがいいですが(^^♪
晴れた日がいいですよね~♪
by みるう (2008-06-28 23:18) 

みるう

こうちゃんさま
授業中のお喋りですか?中国語ですよ☆
全ては分かりませんが、
少しなら分かります。それで、学生が驚いたことも
あります^_^;
by みるう (2008-06-28 23:21) 

たいちさん

いい話しですね。
学生とバーベキューは禁止なんですかね。
by たいちさん (2008-06-29 00:07) 

みるう

毎週いろいろ楽しませてもらっています(^^ゞ
学生のイベントに個人的に参加は×ですね。
多分、こっちに行ってあっちには行かなかったとか、
もし何か事故があったときとかの問題があるんじゃ
ないかと思います。楽しそうですけどね☆
by みるう (2008-06-29 01:17) 

pica

高校時代、似たようなことがありました。
先生が出て行くという…これって、結構堪えます。
良かったですね。

ちなみに、私は「バーベキュー雨女」です。
いつも途中で雨になり撤収(><)
by pica (2008-06-29 04:39) 

たろちぅ

クラスの中のお兄さん。ステキですね。
「私が何とかします」もたくましくていいな♪
いい話だー☆
BBQ、雨はイヤだけど、晴れより曇りが好きかな。
暑すぎて鼻血だしたことあるのだ^ー^;


by たろちぅ (2008-06-29 05:31) 

めぎ

私は夏休み前最後の授業で、すき焼きパーティーをしましたよ。生徒に手分けして色々持ってこさせて、教室で。なにしろ、すき焼きって誰も食べたことがなかったので、みんな大喜びでした。許可をくれた校長に感謝です。
by めぎ (2008-06-29 07:20) 

いとお

クラスの中に素敵な生徒さんが
いてよかったですねぇ(^^)
BBQどうなったのか、
確かに気になりますね(笑)
by いとお (2008-06-29 11:29) 

みるう

picaさま
高校時代にあったんですね。
私は小学4年の時ありました。
意外と記憶に残りますね。。。

バーベキュー雨女^m^ですか~(笑
友だちはドキドキするでしょうね☆
by みるう (2008-06-29 14:12) 

みるう

たろちぅさま
そうなんですよ、どこで覚えたのか・・
「私が何とかします」ってかっこいいな!と
思いました。
私もバーベキューは曇りがいいかも・・です。
晴天は、鼻血はありませんが(笑)、
皮膚にもよくないから^_^;
by みるう (2008-06-29 14:19) 

みるう

めぎさま
ドイツでもそうですか?こちらでも、寿司や天ぷら、
刺身は食べたことがあるけど、すき焼きを食べたことが
あるって聞かないんですよ。
許可をもらって企画できたらいいなーと思います♪
いい思い出になりますよね。
by みるう (2008-06-29 14:22) 

みるう

いとおさま
はい、学生の気持ちと行動に感謝しています。
バーベキュー、どうなったのかは
平日に聞くしかないですよね(>_<)
by みるう (2008-06-29 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。