SSブログ

見ますか?しますか?

ちょっと思い出すと笑えるので、ここに書いてみます。

週に何回かスポーツをしている学生もいるのですが、

その中の一人が授業終了直後ポンポンと私の腕をたたきました。

「ん?何ですか?」

『先生、バスケットボールできる?できますか?』

前置きもなく突然の質問に、何のことか理解できず

「バスケットボールですか?私が?」


その男子学生も初級なのでまだまだ自分の気持ちを

日本語で表現するのは上手ではありません。

よーく聞いてみると

『私たちはときどきバスケットボールをします。

先生もバスケットボールできます→一緒にしない?しませんか?』

といった内容でした。

「えっ[耳]?バスケットボールですか。私が・・・?」

自分の耳を疑って、確認しました。

「私が?バスケットボールをしますか?見ますか?」

『先生もバスケットボールができます。一緒にします』

もう一人バスケットをする学生も私の返事を待っているようでした[あせあせ(飛び散る汗)]

「できません。」

『どうして~』

そんなー[たらーっ(汗)]どうしてって言われても[ふらふら]

「どうして・・・ボールが大きいです。見るのは好きですよ。」

『なんだ・・残念です』

分かりやすい理由をとっさに浮かべ、ボールが大きいのを理由にしてしまいました。

私も残念です[バッド(下向き矢印)]でも、最近やっていない運動を

しかもハードなバスケットボールをしたら筋肉痛です[もうやだ~(悲しい顔)]ごめんね。

でも、バスケットボールを見に来てではなく、

一緒にしよう!と言う彼らは、私がバスケをできるように見えたのでしょうか?

ちょっと笑えます。

できないと言ったら見に来てと言うのかなと思いましたが、それはなかったんです。

残念ですと言った顔が辛いですけど無理をしてバスケはやっぱりできない[ふらふら]

断って正解[手(グー)]と思ってはいます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

お茶屋

バスケ、ぜひやりましょーー♪
(これからまさに練習いってきます^^;)
by お茶屋 (2008-07-06 18:50) 

みるう

お疲れさまです♪
バスケやっている人多いですよね!
楽しそうですけどね~

by みるう (2008-07-06 21:27) 

pica

いまは全くスポーツしてませんけど、球技は得意でした。
だけど…唯一、バスケがダメだった。
どーしてもシュートが決められないの (T^T)
by pica (2008-07-06 23:39) 

みるう

球技が得意だったんですね~☆
イメージで、picaさんはそうだろうなーって思います。
テキパキしてる感じがしていました(^^♪
私は・・得意じゃないけど、不得意でもないといったところ
です。できない自分は嫌なので?こなしていました(笑)

by みるう (2008-07-07 00:03) 

たいちさん

バスケを誘った学生は、アメリカ人では。国柄により、スポーツに対する感覚が違うんですね。
by たいちさん (2008-07-07 11:22) 

mon

こんちは
1ヶ月後
ボールが小さいならできると噂がたち
野球、ハンドボール、サッカーに誘われる
バスケットボールより小さいボールって多いからね~
by mon (2008-07-07 17:31) 

みるう

たいちさんさま
違うんですよ、中国人です。
韓国人もいますけど、99%アジアなんです。
楽しいから一緒にバスケしよう!という感覚が
可愛くて笑えます。
by みるう (2008-07-07 19:47) 

みるう

monさま
残念でした~(^。^)
皆、バスケをやっていますよ。
他のスポーツの名前を聞かないくらい
バスケ、バスケ言っています☆
by みるう (2008-07-07 19:48) 

のりりん

確かに、バスケを軽く誘われても…困っちゃいますね(笑)
私も見るのは大好きです!NBAとか
by のりりん (2008-07-07 20:18) 

たろちぅ

でも、やってみたら、みるうさんもハマるかも♪
確かにしんどいけどね(・_・)
でもたのしそう(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-07 20:35) 

みるう

のりりんさま
「一緒にします、楽しいです」と言う目が
真っ直ぐで、断る言葉を一瞬で当たり障りのない
分かりやすいのにしようと「ボールが大きいです」
になりました^_^;筋肉痛は考えられません!
by みるう (2008-07-07 20:55) 

みるう

たろちぅさま
ハマるまでが大変だと思います~(涙)
汗ダラダラで、ゼーハー言ってそう(+_+)
確かに、楽しそうなんですけどね☆
by みるう (2008-07-07 20:58) 

こうちゃん

基本的には球技は苦手です。
例外はテニスですが・・・・・

昨日、ウインブルドンの決勝を見ていたら
朝の4時になってしまいました。('o').。oOO フウァ~ッ モウネヨ
by こうちゃん (2008-07-07 23:18) 

みるう

テニスが得意なんですね!
テニスは四大大会が面白いですよね(*^^)v
あんなサーブ、自分では返せないけど
見てると何で返せないのーと思ってしまいます。

おやすみなさいませ☆

by みるう (2008-07-07 23:33) 

いとお

おお!バスケ!
最近やってないなぁ~(^^;
確かに急に言われても。。。
って感じありますよね(^^;
by いとお (2008-07-08 10:03) 

みるう

ですよね~^_^;
でも、メンバーに入れてくれようとする
気持は嬉しいですね♪
by みるう (2008-07-08 20:39) 

めぎ

そういうお誘いが絶対に出ないように、授業で「私はスポーツが苦手です。」と、「は」と「が」の用法を教えつつ言っておきます♪
by めぎ (2008-07-09 07:03) 

みるう

ホントです☆こういう機会に
文型の練習ができますね(*^^)v
カラオケもよく言ってくるので、「上手じゃありません」
とか!
by みるう (2008-07-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。