SSブログ

あらためて食育

先月末ころから蕁麻疹がでてきて、

あれ?何だろう・・とか、ちょっとうっかり日光に当たり過ぎたのかな・・と

思いながら過ごしてきました。多分、自然に治るだろうと期待しながら。

でも1か月経っても治らないし、冷水シャワーしかできなくなって[もうやだ~(悲しい顔)]

ここまで我慢しなくてもよかったと思いながら、

今日かかりつけの皮膚科を受診してきました。

「顔以外にでているんですけど・・」と私が言うと

ドクターは私の顔を見て、『顔だけは守ったんですね~』と笑っていましたが、

『もともと皮膚が強くないけど、これはヒドイね』と言いながら

血液検査の結果をマジマジ[目]

何か悪い病気なんじゃないかと、落ち込み気味の私。。。

結果[soon]原因は偏食だったんです[たらーっ(汗)]

『肉や卵を食べないでしょう?タンパク質不足です。それに

ビタミンも不足していますよ。忙しいからってカロリーだけ摂ってたんですね[バッド(下向き矢印)]

そういえば・・最近は肉や卵をあまり食べなかった[ふらふら]

しかも偏食で、こんなになって自己管理がなってない。恥ずかしい。情けない。

ドクターも言われましたが、

大豆製品だけではタンパク質は足りないし、摂れないそうです。

『肉も毎日(最低)200㌘は摂りましょう。卵も1日2個だったら大丈夫です。

同じ量摂っても大豆からは3割程度しかタンパク質は摂取できませんよ。』


最近は準備に追われて時間も不規則になり、

ベジタリアンでもないのにタンパク質は大豆中心になっていました[たらーっ(汗)]

あらためて、食の大切さを実感[exclamation]

どんなに忙しくても質のいいバランスのとれた食事は大切ですね。

この機会に食育について学んでみようと思っています。



肉を食べなくっちゃ[レストラン][わーい(嬉しい顔)]あ!バランスよく、ね[かわいい]





nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

こうちゃん

僕も今日はお昼に定食屋さんで
目玉焼に納豆でした。
by こうちゃん (2008-07-22 21:18) 

ぴーすけ君

たんぱく質不足・・・私も気をつけよう。
他人事じゃないわ。
by ぴーすけ君 (2008-07-22 21:52) 

お茶屋

肉、食べましょーー♪

そして、毎日お茶を・・・☆
健康にいいこと間違いなし^^♪
by お茶屋 (2008-07-22 22:44) 

みるう

こうちゃんさま
定食でバランスよく!ですね~。
肉と卵!ってドクターが何度も言っていました。
by みるう (2008-07-22 23:36) 

みるう

ぴーすけ君さま
私もビックリの診断でした。
肉とか卵って、大切な栄養素だと痛感しました。
「暫く意識して食べたら治りますよ」って。
大豆だけじゃタンパク質はなかなか摂れないそうです。
by みるう (2008-07-22 23:39) 

みるう

お茶屋さま
はーい(^^♪意識して肉を食べます。
バランスよく食べて、お茶を飲む☆ですね~(*^^)v
by みるう (2008-07-22 23:44) 

pica

うう…。耳が痛い話( ̄^ ̄)
異動してから4ヶ月の食生活、めちゃくちゃだもん。
バランスの良い食事?しばらくは無理です(><)
by pica (2008-07-23 01:00) 

いとお

なるほどぉ~
確かに豆類のたんぱく質の吸収は
意外に少ないって聞いたことありますねぇ
私もバッファローウイング食べなきゃ!(笑)
by いとお (2008-07-23 01:45) 

たいちさん

食べ物の取り方は、大切ですね。
by たいちさん (2008-07-23 15:51) 

k-sakamama

兎に角、原因がわかってよかったですね。
食事はただお腹を満たすだけではなくて、
栄養バランスが大切ですね。
わかっていても難しい~
他人事ではないです。
バランスよく食べて健康美人になってくださいね。
by k-sakamama (2008-07-23 16:07) 

タケムラ

体調大丈夫ですか???
あまり無理されないでくださいね・・・。。
ところで、肉って必要なんですね~。。
私は、20代にもかかわらず既に、肉をたくさん食べるとうえってなるので、ベーコンとかハムとかそんな肉しか食べず、基本は魚です~。
ベジタリアンの人ってどうなるんだろー??と思います。
体が慣れれば、偏食してもやってけるんですかね!?
by タケムラ (2008-07-23 16:12) 

みるう

picaさま
そうですよね・・。忙しいとバランスのとれた
食事というより、取りあえず食べることって
感じになってしまうんですよね(>_<)
私も今回、いい勉強になりました。。
蕁麻疹は辛かったです(涙
by みるう (2008-07-23 18:56) 

みるう

いとおさま
私も耳にしたことがありましたが、
改めて、そうなんだなぁ~と思いました。
肉や卵のタンパク質吸収率って高いんですね☆
by みるう (2008-07-23 18:58) 

みるう

たいちさんさま
ホント、ただ食べるだけっていうのはよくないんですね。
それから「最近、ストレスはありませんか?」とも
聞かれました。自覚はないんですが、生活のリズムも
合わせて大切ですよね。
by みるう (2008-07-23 19:01) 

みるう

k-sakamamaさま
蕁麻疹、辛かったです(涙)
ただ食べるだけじゃダメと言われていたのに、
最近はそうなっていることに気づかされました。。
体が悲鳴を上げていたのかもしれませんね!
by みるう (2008-07-23 19:04) 

みるう

タケムラさま
ドクターは魚の話はしなかったんですよ・・
きっと吸収率は肉とか卵が高いのかも?
肉はよくないとか巷でよく言われているから大丈夫かなって
思っていたけど、バランスよく摂るのは大切なんですね~

ベジタリアンの人は大豆で大丈夫な体になってるのかな?
私も気になるところです^m^

by みるう (2008-07-23 19:12) 

たろちぅ

お肉食べなきゃだめだよー。牛肉おススメ。
ささっと焼いた牛肉とカリウム含野菜を一緒に摂取すると
実はヘルシーなんだって。

うん。でもベジタリアンは謎な人たちだよね。
ベジタリアンな犬おるんだよ。お肉でお腹が下るの。

お大事にね。早く安定するとよいね。
by たろちぅ (2008-07-23 21:19) 

みるう

ありがとうございます(涙
食の大切さを再確認しました(T_T)
肉って悪いだけじゃないんですよね。

薬のおかげで痒みは治まりました。
あとは塗り薬と時間で元に戻るのを待ちます(^^ゞ
by みるう (2008-07-24 01:13) 

甘党大王

そうですか~(>_<) 大変でしたね。
原因が分かってヨカッタ(*^。^*)V
でも・・・・・お肉と卵ね~・・・・・?
我が家は「食べちゃダメ~」って言っても食いしん坊だから
実際はメチャンコ(^。^)食べていますが
主治医の先生は「お肉&卵は要らない派」なんですよね~。
アレルギーの書籍も出していますが(^^ゞ
医療の世界は(^_-)-☆それこそ食品業界やら
お金の流れで・・・チョット信じられない事多数なんですよね。
ま~(●^o^●)私はバランス良く派に賛成ですが♡
美人先生(^_-)-☆お顔は命ですものね☆彡ヨカッタ!
by 甘党大王 (2008-07-25 08:33) 

みるう

甘党大王さま
そうですか・・・肉と卵は要らない。。。
確かに肉は食べないで魚にするとか、卵はコレステロールが
高いから×とか言われていたりしますよね。
混乱しそうですが、バランスよくを心がけてみます(^^ゞ
・・美人じゃないから神様が顔を守ってくれたんですよっ♪
同じ皮膚なのに顔を守ってもらって感謝です(#^.^#)
by みるう (2008-07-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1枚レディースデイでレイトショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。