SSブログ

歯の健康診断

確か、4年くらい前だったと思います。

たまたまつけたTV[TV]で、虫歯が殆どなくなった町があるという特集があり、

どうしてだろうと思いながらそのまま見ていました。

その町は自治体が一部負担をして、1年に1回歯の定期健診をするようになってから

虫歯の率がグーンと下がったそうです。

何て素敵な町だろう[ひらめき]いいな~。

そういえば歯の定期健診ってあまり聞いたことがないような気がする・・。

歯医者は虫歯になったり、歯が痛くなってから行くところと思っていたのですが、

痛くなくても自分で健康診断と思って受診するのはいいと言っていたので

この年の(2004年)6月から行っています[病院]

一番いいのは半年に一回ペースですよと言われ、2005、2006年は

6月と12月に行ったのですが、昨年は6月だけでした。

今年は7月が今日で終わるというのにまだ行っていなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

1年に1回のいい習慣、歯のエステ[かわいい]と思って続けるつもりなので、

慌てて予約して今日行ってきました。


『虫歯無し、歯茎もキレイ。いい状態ですね。では2階へどうぞ。』

ドクターの言葉に安心、満足し2階へ行きました。

2階は3年前にリフォーム(リニューアル?)されて、驚いたのを覚えています。

歯科衛生士さん曰く「みるうさんのような方が増えているということですよ[わーい(嬉しい顔)]

(はーっ[ひらめき]そうなんですね。)

1階で歯医者さんにチェックされた後、また2階でも衛生士さんにチェックされます。

『歯磨きがお上手ですね。歯も歯茎も健康です。

ただ奥歯はどうしても磨きにくいので[歯間ブラシ]を使われたらいいですよ。そうすれば

完璧です。市販されているので、もし買われるときは3Sサイズを選んでください。

ここの歯科では2Sまでしか売ってないんですよ。』

(へ~そうなんだ)

そして[soon]歯のブラッシング、歯間ブラッシングなどを済ませ終了しました。

めっちゃ気持ちよかったです[るんるん]

多分、気持ちいいから1年に1回(多いとき2回[わーい(嬉しい顔)])続くんだと思います。

今回は磨き方まで褒められて、単純なもんだから、帰りにドラッグストアへ寄りました。

歯間ブラシ(3S)買いましたよ[手(チョキ)]


それから、前回ブログで紹介したアパガード・プレミオですが

使い心地はすごくよかったです[ぴかぴか(新しい)]










nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

お茶屋

継続的に行かれてらっしゃるとは☆
ホントすばらしいです♪
by お茶屋 (2008-07-31 19:23) 

みるう

歯のエステと思って♪
最初行った時、珈琲などの飲み物は勿論、
毎日食べる食材からも歯には着色がつくと
言われたので、気をつける意味でも・・です(^^♪
by みるう (2008-07-31 21:53) 

pica

年に2回、歯医者へは検診で行きますよー。
もう慣れちゃった。
クリーニングしてほしいのに、いつも「よく磨けてます。
クリーニングはまた今度」って、やってくれない。
かなり、いい加減な磨き方だと思うんだけど、コツを
つかんでいるみたい(笑
by pica (2008-08-01 00:30) 

みるう

年に2回行かれているんですね~♪
私は「珈琲が好きでよく飲むので気になるんです・・」と
言うからでしょうか?気持ちよかったですよ(^^ゞ
by みるう (2008-08-01 00:44) 

たいちさん

私は歯医者が大嫌いで、痛くても我慢するタイプです。
年2回くらいのクリーニングは必要と言われて、葉書は来るのですが、行っていません。少し考え直そうかな。
by たいちさん (2008-08-01 14:36) 

みるう

1年に1回は受けてみられてはどうでしょう(*^^)v 
私は、痛いのがイヤなので
定期的に行くようにしています♪

by みるう (2008-08-01 20:17) 

yamagatn

虫歯怖いですよね・・・ 私は大晦日に歯痛で
のた打ち回った事が・・・・・・・ ああ、いやな思い出・・・

PS 人人人でした、駐車場が二時間まちですよ
開園前でも・・・・ やってられまへんわ・・・
by yamagatn (2008-08-02 11:05) 

みるう

大晦日やお正月は病院を探すのも
大変だったでしょう?

駐車場も広そうなのに(北海道だから)
開園前から2時間待ちって、すごいですね。

by みるう (2008-08-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。