SSブログ

レベッカ(1940)

監督がヒッチコックで、アカデミー作品賞・撮影賞を受賞と書いてあったので

この映画を選びました。サスペンス映画というのもまた選んだ理由の一つです。

130分もあるのに結末を想像できず、どうなるのだろう[exclamation&question]

「最初、調べてから見ればよかったかな[ふらふら]」と思いながら一気に見終えました。

主演のジョーン・フォンテインは清楚な感じで美しく(役は余りにも自信がなさ過ぎ。。。)、

ローレンス・オリヴィエは二重人格っぽい性格を上手く演じていたと思います。


この映画はアメリカでは1940年に公開されていますが、

日本公開は1951年だそうです。世界同時公開って言葉に驚くでしょうね。

映画は面白くて勿論お勧めですが、

見終わってから調べた出演者やスタッフのエピソードも面白くて[あせあせ(飛び散る汗)]

調べてから見るのもまた違う視点から見られるので、

もう少ししてからまた見てみようと思っています[映画]




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 10

ぴーたろー

ヒッチコックは他にもいろいろ見ごたえある作品あるよね  
by ぴーたろー (2008-08-09 10:11) 

たいちさん

私もヒチコックや他の人のエピソードを調べて読みました。映画制作の裏には、いろいろあるのですね。
by たいちさん (2008-08-09 15:48) 

yamagatn

レベッカと聞いてバンドを思い出した私です><

PS 過去から学ばず同じことを繰り返すようなこと
断じてなくさなければならない事なんですよね
人は皆心の中では平和を望んでいるのですから
by yamagatn (2008-08-09 17:18) 

みるう

ぴーたろーさま
そうですよね☆そんなに映画に詳しくないので、
監督を見て映画を決めるということは殆どないのですが、
ヒッチコックはよく聞いたことがあるのでオオッ!と思い・・
選ぶポイントになりました♪
by みるう (2008-08-09 20:11) 

みるう

たいちさんさま
いろんな個人的感情や駆け引き、
ヒッチコックが初めてシナリオから参加していない作品・・・
エピソードも映画のようだと思いました。
by みるう (2008-08-09 20:22) 

みるう

yamagatnさま
この映画も面白かったですよ!

海外のニュースを見ると胸が痛いですね。
平和は当り前じゃなく、努力しないといけない・・
改めて思います。
by みるう (2008-08-09 20:28) 

k-sakamama

こんばんは。
レベッカ、観たような気が。。
どうもストーリが思い出せません。(笑
by k-sakamama (2008-08-09 23:31) 

みるう

こんばんは!
この映画は、ジョーン・フォンテインがローレンス・オリヴィエの後妻になりますが、謎の死を遂げた前妻レベッカの影に委縮しおびえて・・・という内容です。恐怖はありませんでしたが、
人は言いたくないことや、知らなくてもいいことがあるな~と思いました^_^;
by みるう (2008-08-09 23:52) 

pica

最近、映画づいてますね~。
「レベッカ」は観たことないなぁ。
ヒッチコックの「鳥」は観たけど。あと「失われた週末
(だったと思う)」を観てたんだけど、最後の最後に
寝てしまって結末が分からないまま(><)

古い映画では「太陽がいっぱい」が好きですv
by pica (2008-08-10 04:37) 

みるう

学校が始まるとじっくり見られないので(涙)
今のうちに!と思っています(^^ゞ

「太陽がいっぱい」面白かったんですね~♪
見たことがないのでチェックしてみます。
by みるう (2008-08-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試写会へ行って来ました読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。