SSブログ

「つぐない」

イアン・マキューアン原作「贖罪」を映画化した「つぐない」[映画]を見ました。

予備知識はちょっとしたあらすじを読むだけでした。

キーラ・ナイトレイやジェームズ・マカヴォイが出演していて、

キーラ・ナイトレイは、

大好きなジョニー・デップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出ているなぁ・・

ジェームズ・マカヴォイは、

「ナルニア国物語」に出ていると書いてあるけど、

あれ?見たけどどの人?くらいの気持ちだったのですが。 

切なくて、苦しくて、悲しくて、腹立たしくて・・・

涙がこぼれました。

セシーリア(キーラ・ナイトレイ)とロビー(ジェームズ・マカヴォイ)は

惹かれあっていました。でも、セシーリアの妹ブライオニーのついた嘘で、

無実なのに刑務所行きになってしまいます。

そして、刑務所か兵役かの二者択一で兵役に行ってしまうのです。

数年間に及ぶ刑務所生活が過酷だったから兵役を選んだらしいのですが、

兵役も・・・。


確信のない証言をして、他人の人生を狂わせてしまった妹の苦しみが

本のタイトル「贖罪」や映画のタイトル「つぐない」になっていると思いますが、

先ず、これは冤罪じゃない!ひどすぎる!と腹が立ちました。

悲しさや腹立たしさを今も引きずっています[たらーっ(汗)]

気持ちが入り込むくらい集中できるいい映画だったと思います。

原作も面白そうと思います。

でも、今の私には重すぎて・・読めそうもありません[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

こうちゃん

「つぐない」はテレサテンが好きです。!(^^)!
by こうちゃん (2008-08-27 22:55) 

みるう

こうちゃんさま
こんばんは。
そうきましたか^_^;(笑)
この映画もいい映画でしたよ~。
by みるう (2008-08-27 23:33) 

お茶屋

ちょっとグッときそうなテーマですが・・・
気になるリストにメモを♪
by お茶屋 (2008-08-28 00:05) 

みるう

お茶屋さま
9月末にDVDが出るみたいです。
この映画では、戦争の悲惨さも感じました。
機会があれば、是非♪
by みるう (2008-08-28 05:08) 

k-sakamama

私もテレサ・テンを思い出しましたぁ~(笑
気になる映画ですね。
by k-sakamama (2008-08-28 09:06) 

たいちさん

英国のアカデミー賞を授賞した作品ですね。私もチェックしていたのですが、未見です。DVDが出れば観ようと思いますね。
by たいちさん (2008-08-28 12:18) 

ひまわり

こんにちわ~
今日は、平安神宮の橋殿をご紹介させていただきます♪

by ひまわり (2008-08-28 13:51) 

yamagatn

何気ない言葉が人の人生を変えてしまうこと
確かにありますよね・・・・
そんなことを考えさせられてしまいそうな映画ですね・・・・
by yamagatn (2008-08-28 22:37) 

みるう

k-sakamamaさま
こんばんは!
9月末にDVDが出るそうです。
色んなことを考えさせる映画です・・・。
by みるう (2008-08-29 23:00) 

みるう

たいちさんさま
9月末発売予定です。
原作はもっと面白いかもと思わせる映画でした。
by みるう (2008-08-29 23:02) 

みるう

ひまわりさま
平安神宮も私の定番に入っています。
ブログにおじゃましま~す♪

by みるう (2008-08-29 23:03) 

みるう

yamagatnさま
いろいろ考えました。
そんなことは、人からも自分からも可能性がありますよね。
映画も面白い進め方をして、全く飽きることがありません
でしたよ。
by みるう (2008-08-29 23:06) 

pica

救いのない映画はダメなんだけど、
これはどうなんだろう…。
あ、あ、あ。答えないでね!
ちょっと気になってるところだから(笑
by pica (2008-08-31 04:06) 

みるう

picaさま
はい、答えません(笑)
でも、いろいろ考えさせる映画ですので
是非、見られての感想を聞きたいです♪
by みるう (2008-08-31 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。