SSブログ

話してくれたこと

私は、2校掛け持ちしています。

2校とも秋休みなるものがあり、大きい学校Aは4週間、小さい学校Bは5週間あります・・。

今日はB校の日でした。

授業が終わった後は、宿題チェックや小テストの採点などに追われるのですが

いつものことながら学生の質問も受けて答えていました。

今日は中国人の男性1人、女性1人、韓国人の女性1人が残っていました。

暫く経ってから、突然韓国人の女性(学生)が

「春休み、夏休み、冬休みはまだ分かるけど・・秋休みが1か月もあるのは納得しない」と

私に言ってきました。

「休みが多過ぎるのは困ります。私は時間が大切です。勿体ないです」と。

他にも疑問に思うことや不満を訴えてきました・・・。

話を全部聞き終えてから

「私は、他のことは初めて聞きました。知らなかったので驚きました。そして、

秋休みの長さは(私も)困っています。もっと働きたいので。でも

私は下の方だから力がないんです」と返すと

韓国人の女性は笑っていました。

私がぺーぺーで力(発言力)がないことは知っているので

私に言ったところでどうなるものでもないと思っていたと思います。

それでも、私に話したということは

気持ちをはき出してスッキリしたかったか、

私なら受け止めて聞いてくれると思ったのか・・?

「留学生はお金がありません。学校が休みでも生活費はかかります」と言った言葉が

心に残っています。

今日は、私に話して(少しは)スッキリしてくれたでしょうか。

私はもっと仕事をしたいので、

実は、休みが多過ぎるのが何だかなぁ・・と思っていました。

彼女の心の叫びは私の心の叫びのような気がして聞いていたんだと思います。

何でも自分の思い通りにいくとは思わないけれど

学生たちが学びやすいように、そして私たちが働きやすいように

少しでも変わっていくといいなぁ。


そう願いながら、日々の仕事をこなして今日も睡眠不足で頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]






nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

お茶屋

お体無理のありませんように・・・ファイトです♪
by お茶屋 (2008-09-08 21:37) 

yamagatn

学校の都合だけではなく、学生に目線を向けた
運営にしていって欲しいですよね
通っている学生の事情も様々あるんですよね・・・・
しかし、良くちゃんと向き合ってお話をされたと思います
仰ることもその通りだと私も思っております^^
応援してますので頑張ってくださいね
by yamagatn (2008-09-08 21:45) 

k-sakamama

こんばんは~
これを読むと、日本の学生は甘えていますね。
遊び半分で留学してる学生がおおいような??
それに休みが多いと嬉しいのでは?
ほんの一部だと思いますが。
この方たちは、勉強にたいして真剣なんですよね。
なんのために留学をしてのかがはっきりしてますね。
頑張ってほしいですね。

by k-sakamama (2008-09-08 22:02) 

ぴーすけ君

話すだけで、気持ちが軽くなるってありますよね。
はっきりと意思を伝えるお国柄だと、言いたくなるんでしょ。
聞いてあげる優しさエライわぁ。

by ぴーすけ君 (2008-09-08 22:04) 

いとお

話すと楽になるってありますよね(^^)
そういう風に楽にしてあげたということも
素晴らしいことですよね(^^)
by いとお (2008-09-09 12:02) 

yamagatn

コメントありがとうございました!
私も地域や子供たちにとって良いイベントを
続けていけるように頑張っていきたいと思います^^
みるうさんも大変かと思いますが、負けない下さいね^^
by yamagatn (2008-09-09 22:33) 

たいちさん

真面目に勉強したい人には、日本の休暇は多過ぎますね。大学生なんか、勉強より、遊びに行っている感覚ですよね。
by たいちさん (2008-09-10 14:08) 

みるう

お茶屋さま
こんにちは。
はい、マイペースで頑張ります(^^ゞ
by みるう (2008-09-10 18:02) 

みるう

yamagatnさま
ありがとうございます。そう言っていただけるだけで
心強く、有り難く思っています。
学生たちにも学校側にも私たちにも、色んな考えや
事情があると思います。その中で、学生の事情や考えを
聞くことができたことは私もよかったですし、学生の気持ちが
少しでもスッキリできていれば尚いいなぁと思っています。
by みるう (2008-09-10 18:09) 

みるう

k-sakamamaさま
外国人の留学生にもいろんな人がいると思いますが、
少なくとも私に気持ちを訴えてきた学生は日本語をマスターして本国に帰り仕事をしたいと、目標が明確です。
「時間が一番大事」は私が最も共感した言葉です。
少しでもいい方向に変わっていくといいんですけど・・ね。
by みるう (2008-09-10 18:26) 

みるう

ぴーすけ君さま
そうですよね、話すだけで気持ちが軽くなることって
ありますよね。だから、私もしっかり向き合って聞きました。
私は日本人だからか性格なのか、自分の気持ちをハッキリ言わないところがあるので、言える人が羨ましいです。
by みるう (2008-09-10 18:32) 

みるう

いとおさま
翌日会ったら笑顔だったので、少しは気持ちが楽に
なってくれたのかな?と思ったり・・。
私も話を聞くことで、彼女の気持ちを知ることができて
よかったなぁと思っています。
by みるう (2008-09-10 18:36) 

みるう

yamagatnさま
こちらこそ、コメントありがとうございます!
へこんだり反省したりすることばかりですが、
励ましの言葉に元気をいただいています(^^ゞ
by みるう (2008-09-10 18:39) 

みるう

たいちさんさま
勉強したい人には多過ぎる休みですよね^_^;
休みは勿論必要ですが・・。もう少し短くてもいいかな・・
と思います。

by みるう (2008-09-10 18:45) 

pica

「休みが多くていいなぁ」と思った私は
ちょっと反省しなきゃ、ですね。
学生、ましてや留学生からしてみれば
生活費という問題がありますもんね。
by pica (2008-09-11 00:40) 

みるう

picaさま
そんなそんな、反省なんてしないでください^_^;
休みは無いよりあったほうがいいんですが、
1年に約4か月も休みがあるのは
(特に)学生には厳しいかなと思いました。

by みるう (2008-09-11 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風と共に去りぬバスケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。