SSブログ

踏ん張ってみようっと。

20日から秋休みに入りました。あー、また休みです[たらーっ(汗)]

学校があるときにいろいろ見つけたらいいと思いつつ

準備やらなんやらに追われ、直前になってからしか探せないアホな私。

単発とかじゃなく、長い目で続けられるサイドビジネスを

真剣に考えるときだと思っています。

春・夏・冬と違って、この時期の単発って何もありません。

探しても、頼んでも空振りです[バッド(下向き矢印)]

プライベートレッスンを考えるか・・・んー。

学校が始まっても土曜は続けられそうなの、何かあるかな~?

だんだん・・・ヘコンデきます。だけど、泣くわけにもいかず・・・・。



そんなこんなで、昨晩PCのメールチェックをしたら大きい学校Fクラスの

学生2人からメールが来ていました。


小さい学校も大きい学校も、そのクラスの最後の授業が終わったとき

記念に写真[カメラ]を撮るようにしています。

今は何てことなくても何十年後いい思い出になってくれたらいいなと思って。

Fクラスでも撮りました。

また、このFクラスは私が担当する中で、一番お喋りがヒドイクラスでした。

最後もいつもと変わらずで・・最後は叱るのはやめようと思っていたのに

叱ってしまって、自己嫌悪で落ち込んでいたんです。


Fクラスでも一生懸命ついてくる女子学生と男子学生からのメールは

「先生、写真をPCに送ってください」というお願いに応えて送ったことへの

お礼メールでした。

男子学生は、先生と会えなくなるのが悲しいこと、でも、もっと勉強を頑張ること、

そして最後までお喋りがヒドカッタ学生のことで申し訳ないと書いてありました。

女子学生は、先生はいつも優しくて、まじめで、大好きです、友だちしたいです、と。

(友だちしたい??[わーい(嬉しい顔)]

ついクセで、文型をキチンと使っているかとチェックしてしまうのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとくらい間違えても、気持ちが伝わって胸がいっぱいになりました。ありがとう。

単純で、お目出度いですね[ふらふら]

20人もいれば性格もいろいろで、私は全員に目が行き届いていただろうかと反省ばかり。

最後の方は叱る回数が増えたんじゃないかと、また反省[もうやだ~(悲しい顔)]

それに加えて休みの多さ。

また続けるのが不安になってきていたところでした。

辞めようかなと思っても、学生たちの顔を見ると元気をもらって続けていたんですよね。

よし、もう少し踏ん張ってサイドビジネスを探してみようかな。

1人でも2人でも、こんな私を頼ってくれるなら続けてみよう。







nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

こっぺぱん

こんばんは^^

nice!&コメントを頂いていたのに、こちらへの書き込みが遅くなってすみません。

このブログの最後の一文、ずしんときました。
「私って誰かに頼られてるのかなあ?」と考えてしまいました。
・・・誰にも頼られてないなあ・・・。あ、強いて言えばサソリになるのかな(笑)
見方を変えれば、ね。
by こっぺぱん (2008-09-22 22:52) 

こうちゃん

>叱る回数が増えた・・・
いいんじゃないですか?それだけ、生徒を
見てるんですよ。
by こうちゃん (2008-09-22 23:56) 

wucun

みるうさんの言葉、本当に心に染みます~・・
ガンバレー!!と叫びたくなりました(泣)。。
それにしても、学生、可愛いですね~♪
なんか中国で教えていた時を思い出しました。。
国内でも、やっぱりやる気のある子はちゃんとやってるんですね!!
それにしても、叱るってすごいです!叱るのってすごく難しくて、私はうるさくても、たしなめる程度しかできてませんでした・・・
なんか人間相手だといろいろ学びますよね~☆
by wucun (2008-09-23 01:13) 

qoo2qoo

おはようございます。
頼られるってこと・・・嬉しいですよね♪
自分は学校の先生になることが憧れだったりします。
頑張ってくださいね♪
※是非、モチモチ生地のポンデリング食べてみてくださいね!
by qoo2qoo (2008-09-23 08:57) 

お茶屋

頼ってもらえること☆
先生として、何よりすばらしいことかと♪
陰ながら応援を!
by お茶屋 (2008-09-23 11:30) 

みるう

こっぺぱんさま
こちらこそ、nice・コメントありがとうございます(^^ゞ

サソリさんもとーさんたちも皆、こっぺぱんさんを頼りに
していますよ!
私の場合は・・・私の単純さによる勘違いが多いかも^_^;
と思っています。
by みるう (2008-09-23 23:09) 

みるう

こうちゃんさま
そう言っていただけると気持ちが救われます。
叱るのはエネルギーが要るし、母語の違いで
誤解を生じさせたんじゃないかとか・・考えてしまうんです。
by みるう (2008-09-23 23:11) 

みるう

wucunさま
全然すごくないです・・・。
留学のチャンスを生かして欲しいし、もっと貪欲に
私たちを利用してほしい、そして喋ることはクラスメートにも
迷惑をかけることを分かってほしい・・etc
叱ると、「私が学生のやる気を出すことができないのに」と
自分が傷ついてしまって(T_T)こんなことの繰り返しです。
by みるう (2008-09-23 23:18) 

みるう

qoo2qooさま
こんばんは!
頼られている・・・勘違いかもしれませんが、
「クラスが変わってもメールしていいですか」と言われると
やっぱり嬉しいものです。
学校の先生、目指してください♪なりたい気持ちはきっと
叶うと私は信じています。
by みるう (2008-09-23 23:22) 

みるう

お茶屋さま
ありがとうございます。
私自身ももっと頑張らないといけないですね!
by みるう (2008-09-23 23:28) 

たいちさん

ブログを読ませていただき、みるうさんは先生に向いていると思いますよ。もう少し踏ん張って続けてみては。
by たいちさん (2008-09-24 12:32) 

MILK

1人でも2人でも、こんな私を頼ってくれるなら続けてみよう
・・・素敵な言葉ですね(^^)
私も同じような気持ちで、仕事続けています。

やはり誰にだって不安な気持ちはあって
それでも頑張って続けてみよう☆って思ってる事が
よく解りました(^^) 踏ん張ってみましょう☆☆☆
by MILK (2008-09-24 16:23) 

k-sakamama

頼られるって素敵なことですね。
しかることって大切ですよ~
それだけ、親身になってることだから。。
生徒さんたち、わかっていると思いますよ~
素晴らしいことだと思います。
by k-sakamama (2008-09-24 19:31) 

みるう

たいちさんさま
もったいない言葉をありがとうございます。
母曰く「あなたは小さい頃は妹の世話を焼いていた」と。
性格なんでしょうね(^^ゞ
by みるう (2008-09-24 20:36) 

みるう

MILKさま
やっぱり、誰にも不安な気持ちはありますよね。
学校を出ると悶々と悩み、学生と接するとしっかり忘れて
います^_^;そして、出来るところまでやってみようと
思って続けているような・・・気がします。

MILKさんも新しいことに挑戦しながら頑張っていらっしゃい
ますよね♪
by みるう (2008-09-24 20:40) 

みるう

k-sakamamaさま
ありがとうございます。
学生たちは分かってくれているでしょうか・・
多分全員は無理でしょうが、1人でも伝わっていれば
嬉しいです。叱るのってエネルギーが要るし、
何故だか自己嫌悪になってしまうんですよ。
by みるう (2008-09-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。