SSブログ

視点をちょっと変えてみる

思うことを現実にするかしないかは

運が作用することは確かにあると思っています。

でも運だけじゃないことも確かです。

時流に乗ることができるのは

先ず、それに乗る一歩を自分で踏み出さないといけないんですよね。

最初から

これは無理とか、こんなこと私は関係ないと思うことが

無意識にブレーキをかけて

本当に無理になってしまうのではないかと・・

今日、仕事が終わってから

いろんなことを話しながら、そう感じました。

自分の価値観や経験は大切にしないといけないけれど

それに囚われてしまうと

身動きできなくなったり、幅が狭まったりします。

こうしなくちゃ、こうありたい、こうあらなければならない・・

目標を高く見据えることにガンジガラメになりつつありました。



視野を広げてみる。 選択肢を自分で少なくしない。

これは、私が日常の隙間に、自分に言い聞かせる

『柳のようにしなやかに』に通じるのかもしれません。



幽霊みたい→柳 の連想で

柳のイメージ=幽霊になって、好きではなかったのですが

「柳は折れないからいいのよ」と成長してから教えられ

ポッキリ折れない柳のしなやかさが気になるようになりました。


『しなやかに』ありたい。(時にはしたたかになれるといいな)

とりあえず今は、呪文のように言い聞かせながら

自分の価値観だけでガンジガラメにしないようにいきたいと思いました[手(チョキ)]




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

甘党大王

そうですね!(^^)!
私もそう思います。
だから? 世の中で成功している人は必ず!
自分と全く違った世界の成功している友人が沢山いるのだと
最近気づきました(^^ゞ
自分の道を極めるのと一緒に(難しい~)
外にも目を向けて新鮮な空気を吸いましょうね(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2008-04-09 00:39) 

みるう

甘党大王さま
コメントありがとうございます!
そうですね、少し外を見渡すだけでも違いますよね。
一人で悶々と考えるだけではイケナイと思います(*^^)v
by みるう (2008-04-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。