SSブログ

突然の脇役でした

授業が終わり、挨拶を・・・と思っていたところに

他の先生が息を切らして入って来られました。

『終わりましたか?』

「は、はい。ちょうど終わったところです」

『そうですか。今テレビ局が学生の取材で来られていて

授業風景を取材したいそうなんです。

(学生に向かって)テレビに映っても大丈夫ですか?

ダメな人いますか?』

多分、初級の学生で日本語の理解がイマイチというよりイマニなので

ポカンとしている学生が多数。。。一部の学生以外状況をよく分かってないと思います[たらーっ(汗)]

『先生も大丈夫ですか?』

(えー!!私もですか[がく~(落胆した顔)]?)

しかし、ダメだと言うわけにもいきません。

「はあっ」

『わかりました。今から呼んできます。授業してるようにやってください』

マスコミを呼びに行かれた直後、学生に「どうしよう、緊張する」と

呟いたものの、この言葉に反応する学生はなく。。

すぐローカルテレビ局1社が入って来ました。

学生も分かってるようで分かってないような目だったので

(私がしっかりせねば。どうせ2、3分)

ここは授業風景だから学生が間違わず、緊張しないように

教科書を読みながらやってみよう!

「はい、〇〇ページの練習A-6です。△さん、1番です」


意外にカメラが長かったのでQAやったりしました。

答えやすいように今日練習したことを当てても間違う学生がいて

上目遣いで私を見る目が可笑しかったです。

学生たちはなかなか大人で、カメラを見ることなく教科書と私を見ていました。

分かっていないと思ったのは私だけで、だいたいのことが分かったのかなと

思ってしまうくらい立派でした。

そのカメラは私にも寄りました[たらーっ(汗)]

(心構えもないし、睡眠不足だし、カットしてね!)


19時半ころ[mail to]メールが来ました。

気づく人がいるんですね[目][ひらめき]パッ・パッ・パッと2、3回映ったそうです。

時間にしてトータル3、4秒くらいじゃないでしょうか?

その中で私に気づくなんてスゴイ[グッド(上向き矢印)]

しかも脇役なのに。


うまく役割を果たせたかな?



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

こうちゃん

みうるさんは、先生だったんですねぇ。^^
by こうちゃん (2008-05-14 11:36) 

甘党大王

TVデビュー(#^.^#)おめでとう・:・☆・:・✿
急なことなのに立派に務められたそうで(^_-)-☆
さすがですね~♡
美人は一瞬写っても(#^.^#)
分かってしまうものなんですよ~☆彡
メール(*^_^*)嬉しいですね。
みるうさんのこと見守っている方がいるって事ですから♡
全国放送がきまったら・・・教えて下さいね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-05-14 12:07) 

ナンデらむちょ

見れなくて残念・・って、こっちであったのかな??
見たいな☆
by ナンデらむちょ (2008-05-14 16:28) 

たろちぅ

おー。それは楽しそうな経験をー☆
みうるさんは、センセなの?
何を教えてるのかな?
by たろちぅ (2008-05-14 18:43) 

みるう

こうちゃんさま
先生と言うか。。日本語学校の非常勤講師です。
まだまだ精進しないといけない身ですよ(汗)
by みるう (2008-05-14 21:11) 

みるう

甘党大王さま
ひえ~(汗)全国放送はないですよー(>_<)
ブログの真ん中あたりに書いていますが
ローカル局1社で、ほんのちょっとニュースに
流れたくらいで。。私が映ったのはおそらく
3、4秒です。だから脇役です^_^;
(私は見てないんですけど)
それで見つけるのはスゴイですよね!


by みるう (2008-05-14 21:16) 

みるう

ナンデらむちょさま
学生メインのニュースで、
私はまだ学校にいたから見てないんだよん。
あ!それから。。こっちの方^m^
by みるう (2008-05-14 21:20) 

みるう

たろちぅさま
日本語を教えています。
日本語学校の非常勤講師です。
たろちぅさんの上海旅行話、楽しんでいます♪
by みるう (2008-05-14 21:26) 

pica

いつ放映か聞いて録画してもらわないと!
…って言っても遅いんですよね。

日本語学校の講師…一時、なりたいと考えました。
大変なシゴトだと思っています。
私は諦めちゃいましたけど、残念ながら。
      
by pica (2008-05-14 22:05) 

みるう

picaさま
そう言ってもらえると涙が出るかも。。
です(>_<)
気持ちに波がないと言えばウソになりますが
学生たちが可愛いから頑張れます☆
by みるう (2008-05-14 22:16) 

のりりん

テレビご出演、おめでとうございます!
私も見たかったなあ…
by のりりん (2008-05-14 23:18) 

みるう

のりりんさま
出演じゃないです(汗)
脇でかすっただけです・・(3、4秒)

シナリオ、私も書いてみたいです♪
by みるう (2008-05-14 23:25) 

タケムラ

すごいですー!!!!
テレビデビュー☆
そういえば、以前寮に住んでいたE数の学生のアメリカ人の取材でローカルテレビの人が来た気がします。
テレビを意識しないなんて、学生オトナですね~(笑)。
見れなかったのが残念。。
by タケムラ (2008-05-15 18:46) 

みるう

タケムラさま
ホント、学生はオトナでしたよ!!
寮にも取材があったことあるんですね。へー
私も見れなかったし、見ても一瞬だから(笑)

by みるう (2008-05-16 18:05) 

たいちさん

私の知人にも日本語学校の講師がいます。学生はアジア系が多いとのことです。日本人でも現在は日本語が滅茶苦茶ですので、大変な仕事ですね。
by たいちさん (2008-05-18 18:58) 

みるう

たいちさんさま
私が勤めているところもアジア系が殆どです。
言葉って難しいですよね。
私も混乱しそうになるときがあります(笑)
by みるう (2008-05-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。