SSブログ

やる気

授業が終わって、教卓の上のものを片付けていると

私に近づいては離れ、また近づいてウロウロしている女子学生がいました。

「どうしました?質問ですか?」

担当しているクラスは真ん中より少し下の方なので

一所懸命気持ちを伝えようとしています。

よーく話を聞いてみると

『わたしははなすのがじょうずじゃないからせんせいのしりょうをかしてください』と

言っていました。きっと勇気を出して声をかけてきたんだと思います。

クラス全員がやる気満々なわけではないのですが

せっかく日本に来ているのだから

日本語も上手になって、日本の文化も学んでほしいと思っていました。

その中で

こうやって、やる気を持って一所懸命に言ってくる学生をみると

私も嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

「練習します。上手になります。頑張りましょう。」

私も頑張ります[手(グー)]



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

pica

素敵な話ですね。
私は何もしてあげられないので、勝手に応援します!
by pica (2008-05-31 02:27) 

いとお

ホントそうですよねぇ!
その勇気、気持ちがいいんですよね(^^)
がんばってほしい!!
by いとお (2008-05-31 10:35) 

ぴーすけ君

素敵な話(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2008-05-31 12:36) 

みるう

picaさま
応援ありがとうございます(笑)
あ!学生に??
頑張ろうとする気持ちって伝わりますよね。

by みるう (2008-05-31 23:45) 

みるう

いとおさま
そうなんです、一歩踏み出した
その勇気に私も嬉しくなりました(^。^)

by みるう (2008-05-31 23:47) 

みるう

ぴーすけ君さま
コメントありがとうございます!
気持ちって大切ですよね。
それから・・あんドーナツの美味しいところが
あればブログで紹介してくださいませ(^^♪
by みるう (2008-05-31 23:50) 

こうちゃん

やる気を引き出すのが大切ですよね。^^
by こうちゃん (2008-06-01 00:08) 

みるう

こうちゃんさま
そうなんです。。どう伝えるか、ですね!
この日は、この学生にちょっとは
伝わったかなって・・
by みるう (2008-06-01 00:53) 

mon

こんにちは
ほほえましいです
心がホッコリになりました~ヽ(^▽^@)ノ

by mon (2008-06-01 05:31) 

みるう

monさま
コメントありがとうございます!
一所懸命な姿を見ると私も元気をもらいます☆
by みるう (2008-06-01 20:46) 

k-sakamama

前向きに取り込む姿に心打たれます。
みるうさんの気持ちはしっかりと伝わってますよ。
先生も生徒さんも素晴らしいですね。
頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-06-01 21:06) 

みるう

k-sakamamaさま
ありがとうございます。まだまだ私の力不足で
学生には頼りないと思いますが(>_<)
私も(落ち込んだり喜んだり忙しいのですが)
頑張っていこうと思っています!
by みるう (2008-06-01 21:26) 

たいちさん

不自由な言語で話すことは、勇気がいることを、海外旅行で私も経験しています。みるうさんの生徒は幸せですね。
by たいちさん (2008-06-01 22:41) 

みるう

たいちさんさま
私はまだまだ頼りない存在なので
もっと力をつけないといけないのですが(汗)
確かに母語ではない言語で自分の気持ちを
表現するのは難しいことですよね。。
by みるう (2008-06-02 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう気がつけば6月です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。