SSブログ

転んでも雑草はつかんでる?

転んでもただじゃ起きない・・ですけど。私は

せめて何か、雑草くらいはつかみたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]


確か、プロジェクトXで中島みゆきの「地上の星」が

話題になっていた頃だったと思います。

何かのテレビで[中島みゆき論]の話が流れていました。

彼女の歌には這い上がる強さがあるといった内容だったと記憶しています。

人は落ち込んだとき、無理に明るくするより

とことんまで落ち込んで這い上がると。

とことんまで落ち込んだ方が早く這い上がれると。

サラッと見た割には印象に残っていました。

そして、2年前にそのことをフト思いだし[ひらめき]インターネットで検索していました。

よく悩み、後悔し、反省する。。。意外に一晩眠れば

朝は元気になっていたり、また違うことで必死になっているので薄れていたり

するのですが。どちらかというと石橋をたたき割る慎重派[あせあせ(飛び散る汗)]

最初からケロッとできないのが悩みでもあります。


落ち込んで這い上がるのを試してみよう[グッド(上向き矢印)]

好奇心旺盛??

CD3枚組の『Singles』と『回帰熱』を購入しました[CD][るんるん]

いいかも[グッド(上向き矢印)]です。・・でした。

だからインテリアになっていました[ふらふら]

また最近、2年ぶりに聴いています。

東方神起の合間に中島みゆきの『回帰熱』です[あせあせ(飛び散る汗)]

歌詞よりも曲に重きを置いて聴くのですが、

おそらく、歌詞も楽器の一部になっていると思うくらいいいなーと思います。

才能に溢れているんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

こうちゃん

最新のライブもお勧めです。^^
by こうちゃん (2008-07-01 23:01) 

pica

あ、私は「とことん落ち込む派」です。
これ以上ないってとこまで、ひたすら落ち込むと、
立ち直るのがマッハです(笑

長所のひとつと捉えています(自分で言うなって…)。
by pica (2008-07-01 23:52) 

みるう

こうちゃんさま
ライブは東京だけ?ですか?

んーライブは東方神起だけでいこうと思います(^^ゞ

by みるう (2008-07-02 00:02) 

みるう

picaさま
何か・・似てるところが多いですね☆
カレーも京都も好きですし♪
私はこの曲を聴かなくても、とことん落ち込んでいた
ように思います^_^;そして記憶の上書きをして
忘れてしまうのが一番かなと!

by みるう (2008-07-02 00:06) 

いとお

なるほど、確かに
中島みゆきさんの歌は
そんな感じがするかも(^^)
by いとお (2008-07-02 01:59) 

みるう

学問(?)になっているからすごいですよね!
努力もされているとは思いますが、
才能があるって羨ましいと思います。。。
by みるう (2008-07-02 07:28) 

mwainfo

こんにちは。
何時もお寄りくださり有難うございます。
中島みゆきのミュージカル、「夜会」に、24時着0時発があります。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をベースにしたものですが、哲学的なタイトルの付け方に感心したものです。




by mwainfo (2008-07-02 16:24) 

たいちさん

音楽に親しんでおられますね。
by たいちさん (2008-07-02 16:28) 

みるう

mwainfoさま
こちらこそ、いろんなテーマを読ませてもらって
考える時間になっています。
24時着0時発ですか・・興味深いタイトルですね。
感性や着眼点が鋭いと思いました。
by みるう (2008-07-02 18:36) 

みるう

たいちさんさま
そうですね、好き嫌いはハッキリしていると
思いますが、その時その時の自分が心地いいなと
思う曲を聴こうとは思っています♪
by みるう (2008-07-02 18:38) 

こうちゃん

ライブ盤が出たんですよ。^^
by こうちゃん (2008-07-02 21:35) 

みるう

こうちゃんさま
ライブ盤ですか?「夜会」ですか?
ネットで調べてみますね☆
by みるう (2008-07-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花より男子を見て2行の贈りもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。