SSブログ

知らなかったこと

今日は小さい方の学校での授業最終日でした[いす]

次回は5週間後になり、また、私は初級担当になるので

現在担当している学生たちとは最後の授業でした。


今日の授業テーマの一つが[美容院]で、

美容院に行ったとき、自分の好みに仕上げてもらえるよう指示することを勉強しました。

そこで、

学生たちに髪はどうしているかいろいろ聞いてみたところ・・・

一人の男子学生だけ理髪店に行っていたのですが、

他は全員自分で自分の髪を切ったり、友だちに切ってもらったりしていました。

女子も・・です。

オシャレにしている学生も

「私はいつも自分で切ります」と言っていたのです。

『すごい!上手ですね。私はときどき前髪だけ自分で切ることはありますが、

後ろや横は自分で切ることができません。』

『皆、本当に自分で切っているんですか?』(私も驚いてしつこくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

「はい、そうでーす[わーい(嬉しい顔)]

『じゃー、今度、私が切ってあげましょうか~』

[イヤです]とか[結構です]という言葉を予測して言ってみました。

すると

「先生、いつか、本当に切ってもらいたいです」との発言が[ひらめき]

(へっ?)

『上手じゃありませんよ~。自分の髪は前髪しか切ったことがないし[あせあせ(飛び散る汗)]

上手じゃなくても切ってほしいという言葉に(可愛いな~)と思ってしまいました[かわいい]

確かに美容院は高いし、まだ自分の好みを伝えることも難しいと思います。

自分たちで切りながらもオシャレ心のある彼らが逞しいなぁと元気をもらいました。







nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

qoo2qoo

こんばんわ☆
とっても素敵な授業ですね!!
そしてみんな純粋でオシャレですね!!
自分が小さい時は親に切ってもらっていました。
※モンブランのケーキ、自分も想像して買ってしまいました^^*
by qoo2qoo (2008-09-16 23:36) 

こうちゃん

僕の周りも所帯持ちが多く、
子供や色々、お金がかかるので
1000円カットがほとんどです。
by こうちゃん (2008-09-16 23:59) 

お茶屋

オシャレ心を持つのは、
とっても素敵で大事だと思います♪
nice!授業です☆
by お茶屋 (2008-09-17 10:36) 

ぴーすけ君

そうですね~。
美容院に行くって異国だと勇気いると思います。
高いしねww

クセがひどいから、誰が切っても同じなので
私も自分で切ります(笑)

by ぴーすけ君 (2008-09-17 10:58) 

いとお

確かに母国語でないところで
床屋や美容室に行くのはかなり躊躇しますよ(^^;;
私の場合、最近は開き直って
普通にそのへんの床屋にいってますけど(笑)
by いとお (2008-09-17 11:40) 

たいちさん

妻は、元美容師ですので、自分で切ってますね。もちろん私の頭もやってもらっています。
by たいちさん (2008-09-17 15:05) 

ナンデらむちょ

自分では自分では、前髪どころか眉毛も切れないよ~。
by ナンデらむちょ (2008-09-17 18:06) 

k-sakamama

こんばんは~
転勤族の私はいつも美容院は悩みに種になってます。
やっとお気に入りを見つけても転勤になるとショック!!
初めて行くところは、ドキドキものですね。
未だに、うまく注文ができませんよ(笑
by k-sakamama (2008-09-17 19:10) 

甘党大王

本当にいつもホノボノとした授業風景ですね・・・って
観ていませんが(^^ゞ
みるうさんの人柄が生徒さんに伝わっている証拠ですね。
みなさん(*^_^*)先生との思い出に♡
髪を切って欲しいのかもしれませんね!(^^)!
愛されている~って伝わります(*^^)v
by 甘党大王 (2008-09-17 20:51) 

yamagatn

私は理容店ばかりを使っております
一度、美容院にいったことがありますが
女性ばかりで目のやり場に困るし、恥ずかしいし・・・
ずっと同じ理容店を使うのでなにもいわずとも
やってくれるので愛用しております^^
ちなみに自分で切って致命傷になったことがあるので
それ以来はやっておりません・・・・・

PS 私はアジがほしくて釣りをしているのです^^
釣りたての刺身は格別なんですよ^^
by yamagatn (2008-09-17 21:53) 

みるう

qoo2qooさま
自分の髪をどうしているかの質問については、
殆どが「あーやって、こーやって」と、いろいろ発言して
いましたよ(^^♪ファッションには興味があるんですよね!
by みるう (2008-09-17 22:09) 

みるう

こうちゃんさま
お金をどこにかけるか、ですよね。
お子さんがいらっしゃる家庭は、やっぱり
お子さんにかかってしまいますから。
学生たちもいろいろ工夫しているみたいでした。
by みるう (2008-09-17 22:12) 

みるう

お茶屋さま
オシャレ心、大切ですよね♪
工夫して楽しむことはもっと大切だなって
改めて思いました(^^♪
by みるう (2008-09-17 22:14) 

みるう

ぴーすけ君さま
そうですよね、異国で美容院へ行くのは
簡単なことじゃないですよね。

自分で髪を切られるんですか?器用ですね!
私も練習してみようかな~と思いつつ、
勇気が・・・^_^;
by みるう (2008-09-17 22:20) 

みるう

いとおさま
そうでした、いとおさんはアメリカにいらっしゃいますよね。
美容室では、相手の言っていることを理解することプラス、
こうやって欲しいとリクエストすることも大切ですものね・・・。
アメリカの床屋さんはどんな感じですか?
by みるう (2008-09-17 22:26) 

みるう

たいちさんさま
いいですね~!奥様に切ってもらえるのは、
素敵なコミュニケーションですね。
また、自分で自分の髪を切ることができる人は
器用だな~と思います。
by みるう (2008-09-17 22:31) 

みるう

ナンデらむちょさま
美容師さんにはさみの入れ方を
教えてもらってから、前髪は何とかできるようになったよ♪
by みるう (2008-09-17 22:33) 

みるう

k-sakamamaさま
こんばんは!
美容院はなかなか冒険できないところですよね。
私も、友だちに聞いても、いくところは決まっています(笑
違う店に行くドキドキがいいときもありますけど、ね♪
by みるう (2008-09-17 22:37) 

みるう

甘党大王さま
嬉しい言葉をありがとうございます(^^ゞ
彼らとは4月からの関わりだったのですが、
私は彼らに会うのが楽しかったです。(学生たちは・・
少しでも楽しかったと思ってくれると嬉しいです)
「先生の授業は今日が最後ですから、最後に先生の歌を
聞きたいです。歌ってください」と言われました。
恥ずかしくて歌わなかったのですが、歌えばよかったと、
少し後悔しました(T_T)
by みるう (2008-09-17 22:50) 

みるう

yamagatnさま
同じお店を利用するのは、髪の質とか好みとか
分かってもらえるからなんですよね。
私は知らないお店に飛び込めません^_^;

鯵は美味しいですよね~!鯵大好きです。
釣りたての刺身は想像するだけでも格別だと思います♪
by みるう (2008-09-17 22:57) 

pica

ウレシイ話じゃないですかv

某有名美容院に通っているときに、自分で前髪を切ったら
「怒られますよ」とスタッフの一人に言われたっけ。
自分の髪をどーしよーが勝手じゃと思って、そこへ通うのを
止めました ( ̄▽ ̄)v
by pica (2008-09-18 01:38) 

みるう

picaさま
こんばんは!まだ起きていました(汗

私も以前行っていた美容院で「前髪、自分で切ったでしょう。
自分では切らないで」と言われビクビクして^_^;そこへは
行かなくなりました・・。ホント、自由でいいと思います!
by みるう (2008-09-18 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「おくりびと」角度を変えると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。