SSブログ

1週間ぶりです

先週から1つの学校は、入学式、オリエンテーション、そして授業もスタートしました。

もう1つの学校が来週からということもあって、土日にアルバイトを入れていたら・・・

これが(当たり前ですが[たらーっ(汗)])しんどくて、

ブログに向かうことができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり、適度な休みは必要だと思いました。(反省)



担当のクラスと初対面しました[目]

最初ということもあってか(?)緊張とやる気が入り混じった顔、顔、です。

会話が上手な学生、殆ど通じない学生、いろいろいました。

でも、あの真っ直ぐな目を持ち続けさせるために、

私もしっかりやっていこうと改めて思っています。

何と、10月期の担当するクラスは計4クラス→約80名です。

1コマだけしか持たないクラスが2クラスなのですが、

80名全員の名前を覚えるつもりです[わーい(嬉しい顔)]

去年は60名近くの学生を全員覚えたので、大丈夫(?)ですよね。





nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

こうちゃん

最近は、ランチに何を食べたか?
怪しいです。
by こうちゃん (2008-10-13 00:22) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
夜遅くお邪魔します。
新しいクラス、始まったんですね!
それにしても80名は凄いですね( ̄▽ ̄;)
頑張ってくださいね♪
by qoo2qoo (2008-10-13 00:49) 

pica

夏に立て続けに入ってきた新人がやっぱり80名でした。
向こうは、私ともうひとりの名前を覚えればはいいけど、
こちらは全員覚えないと…で、大変でした ( ̄▽ ̄;
研修中に指すときなんか、間違えないかとドキドキ(笑

適度な休みは必要よ~ d( ̄▽ ̄*)
by pica (2008-10-13 01:35) 

いとお

お疲れ様です!
80名ですかぁ~!スゴ!(^^;;
私は覚えられないなぁ~(笑)
by いとお (2008-10-13 01:40) 

nyanco

うわー、80名も・・・覚えちゃうのですか。
私には、絶対に無理な事ですねぇー。
by nyanco (2008-10-13 16:38) 

ナンデらむちょ

無理しないで休んでね~☆
by ナンデらむちょ (2008-10-13 21:19) 

MILK

こんばんは☆新しい生活が始まっているようですね(*´∇`*)
お忙しそうです~お体、気をつけて!
私も以前派遣先で、80名を2日で覚えた事があります。
普段は人の顔、覚えるのが苦手な私ですが
物凄~く面白い覚え方なんかでやると、結構いけたのを
思い出しました~(;^_^A
by MILK (2008-10-13 22:20) 

みるう

こうちゃんさま
それは、楽しみにしていなかったランチでは(^^♪
by みるう (2008-10-14 00:37) 

みるう

qoo2qooさま
はい、始まりましたー!
名前を覚えるとコミュニケーションがとりやすいので、
早く覚えようと思っています(*^^)v
by みるう (2008-10-14 00:39) 

みるう

picaさま
そうなんですよね、学生は、代講で行っただけでも
私ひとりだから直ぐ覚えて・・・私が曖昧だと悲しそうな
顔をするんです^_^; 

適度な休みは必要だと思いました。
心も荒みます・・(涙
by みるう (2008-10-14 00:42) 

みるう

いとおさま
先ず、覚えようとする気持ちが一番ですよね。
学生にそれを伝えるためにも♪
だから、いとおさんも大丈夫ですよ!
by みるう (2008-10-14 00:44) 

みるう

nyancoさま
はーい!覚えますよ~。
nyancoさんも大丈夫ですよ(^^♪
by みるう (2008-10-14 00:46) 

みるう

ナンデらむちょさま
ありがとう♪ちょっと走り過ぎたようです^_^;
土日はノンビリ&授業の準備だね。
by みるう (2008-10-14 00:48) 

みるう

MILKさま
こんばんは。
ありがとうございます♪体が資本ですよね。

私の覚え方はこのブログでも以前書いたことがありますが、
イメージです(^^♪これは数字にも応用できるんですよ☆
by みるう (2008-10-14 00:52) 

お茶屋

お忙しそうですが・・・
ご無理のありませんように、時には息抜きもいれて
がんばってまいりましょー!
by お茶屋 (2008-10-14 11:33) 

たいちさん

80人もの生徒の名前と顔を覚えるのは、職業柄必要ですね。私は苦手ですね。
by たいちさん (2008-10-14 12:06) 

yamagatn

無理はほどほどにしないと
風邪をひいてしまうかもしれないので
気をつけてくださいね^^

しっかし、名前を80人も覚えるなんて・・・・
私には夢のまた夢のような話であります><

by yamagatn (2008-10-14 17:01) 

甘党大王

素晴らしい記憶力ですね!(^^)!
私は三姉妹の保護者がゴチャゴチャで(^^ゞ
挨拶時点ではアヤフヤ(^。^)
話しているうちに・・・『あ~♡』って気付くんです(*^^)v
しょうもない私です~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-10-15 14:09) 

みるう

お茶屋さま
こんばんは!
確かに息抜きは必要ですね。
お互い、頑張りましょう♪
by みるう (2008-10-17 23:17) 

みるう

たいちさんさま
4クラス中の1クラスはまだ授業がなくて、
1クラスは1回のみ入っています。
他の2クラスは2回目で(40人)暗記しましたよ☆
学生には伝わりましたよね。
by みるう (2008-10-17 23:19) 

みるう

yamagatnさま
激動の1週間が終わりました。
来週からもっと忙しくなります。
適度な息抜きも必要ですよね!
コミュニケーションには名前を覚えることと
学生にも覚える気持ちを伝えたくて。
頑張ります♪
by みるう (2008-10-17 23:24) 

みるう

甘党大王さま
イメージですよ~♪
顔と名前を見て頭の中で映像にしてから
見ないで言えるか確認します。
イメージは覚えやすくて忘れにくいんですよ。
by みるう (2008-10-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。