SSブログ

少々恐縮してしまいました

激動の1週間が終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも来週から、もう1つの学校が始まるので・・・もっと忙しくなりそうです。

担任しているクラスを含め2クラスは、授業の2回目で計40人の名前を覚えました。

あと2クラスは1回授業に入ったところとまだ授業をしていないクラスなので

次回には覚えてしまうつもりです。

覚えるのには「覚えたい」という気持ちが大切なことを先ず伝えたくて

2クラスは2回目の授業の最初に名札を隠させて

「皆の名前を覚えました。今から言います」とフルネームで言っていきました。

全部言い終えたところで拍手とワオーという歓声をもらいました。

こんなに反応があると思わなかったので、少々恐縮しましたが

皆も覚えたいと思ったら覚えられるということは伝わったかな?と思っています。

一番大切なのは『やる気』だと思うし、その気持ちを持たせるのも

私たちの役目だと痛感しています。

今回担当するクラスは新入生3クラス全て日本語ゼロの学生で、

半年勉強している1クラスも上手ではないクラスです。

彼らと日本語で話すことができる日を楽しみに頑張りたいと思っています。







nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

こうちゃん

記憶力は、どんどん、衰えています。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by こうちゃん (2008-10-18 00:14) 

お茶屋

フルネームとは・・・ホントすばらしいですね!!
by お茶屋 (2008-10-18 00:46) 

いとお

ホント、覚えたい!
って思うことこれが大切なんですね(^^)
そういう気持ちは
相手にも伝わりますものね(^^)
by いとお (2008-10-18 12:38) 

k-sakamama

素晴らしいことですね。
生徒さんたち、嬉しいでしょうね。
私だったら、嬉しいですよ~^^
by k-sakamama (2008-10-18 15:55) 

ぴーすけ君

多くの生徒に早く日本語で少しでも意思が伝えられるように
なってくれるといいですね。
by ぴーすけ君 (2008-10-18 18:10) 

qoo2qoo

こんにちは☆
大変な1週間でしたね!そして40人凄い!!
あと、日本語で話せるようになるの
楽しみですね(●^o^●)
※テスト無事終わりました♪
応援ありがとうございましたヾ(*^▽^*)ノ
by qoo2qoo (2008-10-18 18:17) 

yamagatn

素晴らしいです!
その努力とその意志の強さ
いくら仕事とはいえど大変だと思います
その思いはきっと生徒さん達に
伝わっていった事だと思いますよ^^
by yamagatn (2008-10-18 22:15) 

pica

日本人の名前を覚えるのも大変なのに…。
「よくできました」◎です ← 何を偉そうに(^_^;)
by pica (2008-10-19 01:01) 

wucun

お疲れ様です!!
私なんてTAで担当した授業の学部生15人程度も、2回授業入っても覚えられなくて、
「先生、この人の名前言ってみて~!」
「陣内さん」
「はい、違う~!」
とからかわれていました(汗)。。
やる気が大事ですよね・・・
私も頑張ります!
by wucun (2008-10-19 01:48) 

たいちさん

大変な努力をされているのですね。
by たいちさん (2008-10-19 13:29) 

みるう

こうちゃんさま
そんなことないと思いますよ~!
大切なことは忘れませんよね(*^^)v
by みるう (2008-10-19 20:56) 

みるう

お茶屋さま
こんばんは!
フルネームの方が覚えやすいんですよ。
苗字だけだと同じ人がいるので(+_+)
気合いで覚えました(笑
by みるう (2008-10-19 20:57) 

みるう

いとおさま
伝わりますよね!
学生で上手じゃなくても頑張る気持ちを持っている人は
こちらにも分かりますし。
先ずは気持ちですよね♪
by みるう (2008-10-19 20:59) 

みるう

k-sakamamaさま
私も、私だったら嬉しいなと思うことをしました♪
コミュニケーションも名前を覚えていると
とりやすいですよね!
by みるう (2008-10-19 21:02) 

みるう

ぴーすけ君さま
そうなんです、それを願っています。
今は使える語彙が限られているので・・・。
by みるう (2008-10-19 21:04) 

みるう

qoo2qooさま
こんばんは!
あと40人いますから、もう少しですね(^_-)

今は話せなくても自信を持って頑張ってほしいです♪
by みるう (2008-10-19 21:08) 

みるう

yamagatnさま
勿体ない言葉をありがとうございます・・。
努力は、まだまだ足りないと思っています。
これからいろいろ工夫をした授業も考えないと
いけません。
先ずは、最初から諦めずにやる気持ちを持って
もらえたらと思っています。
by みるう (2008-10-19 21:11) 

みるう

picaさま
ありがとうございます(^^ゞ
でも、あと40人います・・(汗

頑張りまーす♪

by みるう (2008-10-19 21:14) 

みるう

wucunさま
こんばんは!
他にも勉強しなくちゃと思うことはあるのに、
授業の準備に追われています・・・。
ドキドキです(涙
名前を覚えることで、私のやる気も学生たちに
伝わったかな??
by みるう (2008-10-19 21:19) 

みるう

たいちさんさま
こんばんは!
まだまだ努力は足りないです。
名前はまだ第一歩ですよね。
by みるう (2008-10-19 21:20) 

ナンデらむちょ

大丈夫かな~?
無理しすぎてからだ壊さないようにね!!
何事も、ボチボチがいちばんさ~☆
by ナンデらむちょ (2008-10-19 22:33) 

みるう

ナンデらむちょさま
そうだよね、何でも(過ぎる)のはよくないよね^_^;
余力は残しながらいくように気をつけなくちゃ。
ありがとう♪
by みるう (2008-10-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間ぶりです今が気合いのとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。